菜園便り・・・シカクマメを収穫

シカクマメが採れ始めた。

シカクマメの原産地は東アフリカだそうであるが、
最近は素人菜園家達が面白がってよく栽培するそうである。
恐らくスーパーには売っていないと思います。
私も数年前に菜園仲間から一粒の種を貰い植えたら上手く発芽して、
立派に成長して美味しく食べる事が出来た。
毎年その種を採って植えて段々と増えてきた。

シカクマメはと呼ばれるひだが付いているのが特徴だ。
さやの収穫は長さが10~12センチ位になったときに採る。
中には約20粒ほどの種があるが種もそのまま一緒に食べる。
茹でてマヨネーズで食べると歯ざわりがあって美味。
でも、私が好きな食べ方は油炒め、天ぷらである。
油炒めの時は塩、胡椒のあっさり味付けが良い。
カロテン、ビタミン類が豊富に含まれているらしい。

2~3センチの若いさやなら、生のままサラダに入れて食べても美味しい。

又、シカクマメの花が咲いたら早めに摘み取るとマメは出来ないが、
地中にが出来るそうである。
デンプン質、タンパク質がいっぱい含まれていて健康食だそうである。
私も一度挑戦してみたが、芋の味はのような、ジャガイモのような不思議な味がして大変美味しかった。
芋は茹でて食べます。

種を採る場合にはさやをそのままにしておくと約20センチ位の大きさになり、
最後にはさやが茶褐色になり中の実が成熟してくる。
それを保存しておき来年5月にさやから種を出し蒔けば簡単に栽培できる。
つる性なので2-3メートルの支柱を立てるか、フェンスなどに絡ますといいだろう。

一度栽培してみたい方は種が出来たら差し上げますよ。

昨日収穫したシカクマメ・・10~12センチで収穫する

画像


シカクマメが生っている棚

画像


シカクマメの花弁・・・花弁は2センチ位の大きさ

画像

"菜園便り・・・シカクマメを収穫" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント