菜園便り・・・ジャガイモの試し掘り

今日はジャガイモの試し掘りに行ってきた。

昨日、犬散歩仲間のOさんに夕方会った時にジャガイモの話になった。
Oさんは家庭菜園経験が2年目である。
Oさんが先日ジャガイモの試し掘りをしたら、
一株でゴルフボール位のが5,6個しか出来ていなかったと嘆いていた。
原因はなんだろうと質問されたので、
Oさんの栽培状況をいろいろ聞いているうちに、あまり出来が良くなかった原因らしきものを突き止めた。

前年にナス、ピーマンを栽培した所にジャガイモを植えつけたらしい。
ジャガイモ、ナス、ピーマン、トマトはナス科の同じ仲間の野菜なので連作をしてはならない。
少なくとも2~3年はナス科の野菜を同じ場所に植えては成らない。
減収の原因はおそらく連作障害だろう。

連作障害とは、同じ所に植えると病気に掛かり易くなったり、
収量が極端に落ちることを言う。
連作してはならない野菜と、連作しても良い野菜を覚えていないと今回の様な事になる。

私が今日試し掘りしたのは3株であるが、合計33個の小芋が出来ていたのでまず成功のうちだろう。
一株平均11個の小芋が出来ていた。
ただ、写真を見てもらえば分るが葉っぱがまだ青々しているので、本格な収穫時期は2週間後だろう。
半分以上の葉っぱが黄色く色づいた時が収穫の合図である。
その2週間の間に小芋はぐーんと更に大きくなるだろう。
新ジャガを蒸かしてから、熱いうちにバターを付けて食べたが最高に美味しかった。

試し掘りしたジャガイモ

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年05月30日 13:25
こんにちは☆
菜園便りはすごく美味しそうだし、勉強になります。連作障害とは、同じ物も駄目なんですか?
例えばカメさんの例から、去年なすを植えた所に、今年もなすとか…
昔、社会か何かで、一度使用した畑か、たんぼかを、次の年は休ませると習った気がしますが、休ませて植え付けても良いのでしょうか?質問ばかりでごめんなさい。m(__)m
本当に育てるって、作物も子供も生き物も、勉強になりますね(^0^)/
カメさん
2008年05月30日 13:54
ぐうたら★ちゃんへ

※毎年連作しても大丈夫な野菜
カボチャ、ダイコン、サツマイモ、ニンジンなど。

※1年以上休ませたほうが良い野菜
キャベツ、セロリ、レタス、春菊、ソアラマメなどなど。

※2年・・・ジャガイモ、白菜、ネギ、ホウレン草、イチゴなどなど。

※3年・・・きゅうり、トマト、ピーマン、里芋、落花生等。

※4年以上・・・ナス、スイカ、エンドウマメなどなど。
ナスは4年以上間をかけたほうが良いので、毎年同じ場所に同じナスでは収穫できなくなります。それでは昨年ジャガイモを植えた後ならナスを植えても良いかと言えば駄目ですね。
ブログにも描いていますが、野菜の名前は違っていても同じ仲間の野菜なので連作になります。ナスの後にナスはもちろん駄目、ナスの後にトマトも駄目・・同じ仲間だから。
例えば40坪の菜園の場合は、4等分の10坪区切り、ナス、トマトなどは同じ場所にセットで植えて、4区画にした畑を毎年順番に移動していけばいいのです。もちろんノートにメモも取っておく事が大切です。
2008年05月30日 14:20
もう立派にジャガイモちゃん育っていましたね。ジャガ芋も茄子科になるのですね。
連作してはいけないのですね、お花なら後に植えても良いですか?
これから本格的な収穫どれだけ出来ているか楽しみですね。
ビオラ
2008年05月30日 14:35
家庭菜園を始めた頃に、トマトの後に翌年、ピーマンを植えて失敗しました。
どちらもナス科だったのですよね。
ナス科やマメ科やウリ科など連作障害を起こし易いとその時に知りました。
色々な知識がないうちは失敗が多いですよね。
それを乗り越えて素晴らしい野菜が出来るのでしょうが、諦めてしまいました。
が、良い経験をしたと思っています。
野菜作りの大変さを知ると、買う野菜が高いとは言えないというか思わなくなり、安く感じます。

新じゃが、美味しそうですね。
じゃがバター、良いですねぇ~♪
2008年05月30日 15:42
試し掘りにしたら、すごい収穫でないですか・・
掘りたてのジャガイモ、とってもおいしそうですね
土の上に転がってるので余計そんな風に感じてしまいますヨ
日々の努力の結晶ですものね
PCこなしながら、本格的なお野菜作り・・
拍手もんです

今夜は肉じゃもいいですね(゚▽^*)ノ⌒☆
2008年05月30日 15:49
カメさん もうジャガイモ、収穫!早ーい
それに結構の大きさで大成功ですね。
新じゃがで味噌汁、いもサラダも美味しそう
野菜次々と収穫嬉しいですね。
2008年05月30日 15:53
じゃがいもの連作ダメなのですね。
ひとつひとつ参考になります。
新じゃが美味しいですよね。
じゃがバター、さぞ美味しかった
ことでしょう♪
カメさんの菜園メモ、とても貴重です。
ぐうたら★ちゃんのところで紹介
されたもの、大事に取っておきます☆
カメさん
2008年05月30日 16:50
紫さんへ

何とかジャガイモの栽培成功です。
やはり収穫の喜びは格別です。
ナス科の野菜と里芋は特に連作に弱くて、覿面に減収となります。
普通の花ならどこに植えても平気ですよ。
カメさん
2008年05月30日 16:55
ビオラさんへ

ビオラさんは野菜作りの経験者ですね。
やはり経験して失敗すると、
研究するので野菜作りの知識が身に付きますよね。ナス科野菜は特に連作に弱いです。
新ジャガをバターで食べられたのは最高です。
カメさん
2008年05月30日 17:00
風子さんへ

新ジャガ収穫成功。
収穫の喜びです。
本格的な収穫は2週間後位です。
かなりな量が期待できそうです。
我が家の一年分のジャガイモですから、
本当に嬉しいです。
カメさん
2008年05月30日 17:04
ぶたねこさんへ

ジャガイモ栽培成功。
大きさもまあまあですが、此れからも太ると思います。我が家の一年分のジャガイモですから、大変嬉しい収穫です。
犬散歩仲間にも少しは差し上げますよ。
カメさん
2008年05月30日 17:10
いつもばらいろさんへ

ナス科と里芋は特に連作を嫌います。
仲間同士の後でも駄目ですよ。
病気になったり極端な場合は収穫ゼロに。
新鮮野菜の収穫は本当に嬉しいです。
記事に書いた連作を嫌う野菜は覚えておいた方が良いですね。
べるのん
2008年05月30日 17:32
こんにちは^^
もう,ジャガイモの収穫なんですか??はや~~いんですね。。こちらは葉が出たところでしょうかね。。秋にならないと・・・
新じゃがは美味しいですよね。。
我家には昨年のジャガイモが芽が出始めています。。まだ沢山あるし・・・1人だと食べきれないし・・早く新ジャガ食べたいです(^ー^* )フフ♪
2008年05月30日 18:30
カメさま こんばんは
美味しそうな^^お芋ですね
「バターを付けて食べて最高に美味しかった」
分かります~~ぅ

お心使い^^ありがとう~でしたぁ
Adobe で手作りスライドショーを
作りたくて・・・・でもUPに失敗
手抜きを!駄目ですね手抜きは・・・ 
残念でしたぁ
2008年05月30日 19:16
今夜は祝杯ですネ?
ここまで育てるのも大変だったでしょう。葉が色付くのも楽しみですが、やられないよう・・・
カメさん
2008年05月30日 20:13
べるのんさんへ

試し掘りしましたが結構出来ていました。
北海道は秋ジャガが有名ですね。
ジャガイモをいっぱい保存して有るのですね。
お昼にご飯代わりに食べてもいいです。
健康に成るようジャンジャン食べてね。
カメさん
2008年05月30日 20:17
tatukietanさんへ

新ジャガ、意外といっぱい出来ていましたよ。
新ジャガでバターは美味しかったですね。
いろいろなことに挑戦されていて、
立派ですよ。adobeでスライドショーが出来るんですか。勉強なさっていますね。
成功お目出度うございます。
カメさん
2008年05月30日 20:20
まーじいさんへ

試し掘りでしたが現段階では大成功です。
今年の春2月22日に植え付けしたものです。
やはり収穫は無常の喜びですね。
ジャガイモは持っていかれないと思います。
2008年05月30日 20:21
こんばんは。
ジャガイモの試し掘りですか?
3株で33個も収穫できるってスゴイですね(*^_^*)
<一年間のジャガイモ>と書かれていましたが、いつまでも美味しく食べるためにはどのように保存するのが良いのでしょうか?
段ボールに入れてリンゴを入れておくと芽が出にくいと聞いたのですが、あまり効果がないように思います。
カメさんお勧めの保存法があれば 教えていただけると嬉しいです(*^-^)♪
カメさん
2008年05月30日 21:42
まりーさんへ

我が家の保存方法

1 収穫用のコンテナに入れて、穴倉式の薄暗い駐車場の奥に置いています。ビニール袋などは駄目・・通風がないから。明るすぎる所も駄目ですね。

2 一つのコンテナにはなるべく少なめに入れて、重みで下のジャガイモが潰れないようにする。

3 暖房の効いた場所での保存は厳禁。

4 6月に収穫したジャガイモは、12月頃になると芽が出てくるので、時々芽を描いて遣ります。そうしないと新芽に芋の栄養分が持っていかれてしまいます。我が家では昨年6月に収穫したのがまだ少し残っています。水分が無くなりしわしわに成っていますが食べれますよ。

5 保存適温は5℃だそうですが、そうも言ってられないので先程書いた駐車場の中で、寒風が直接当たらなければ駐車場でも平気です。
あるいは物置の中でもよいでしょう。

6 収穫したジャガイモは軍手をはめて、
軽く表面の土を落としておきます。強くこすると傷が付き保存中に腐る原因にもなります。
畑で収穫したら1時間ほど日光に当てて土を乾かします。それ以上は日光に当てないで下さい。
2008年05月30日 21:47
ありがとうございました。
主人の実家から毎年沢山貰ってくるのですが、保存法が今ひとつだったので 今年は 今教えていただいた方法で保存する事にします(*^-^)♪
カメさん
2008年05月30日 22:04
マリーさんへ

先ほど物置で保存も良い・・と書きましたが、
物置は木製の物置を想定して書いています。
鉄板の物置だと夏は室内が高温になりますので、保存にはむいていません。それと物置が密封され通風がないと此れもだめですよ。
ご注意下さい。
2008年05月30日 22:33
もう、試し掘りですか。もう、ジャガイモは出来ているのですか。驚くことばかりです、私の所は、プランターで狭いので、どうも、ジャガイモが出来ているようには思えないんだけれど・・。でも、半分くらい、葉が黄色くなるまで待ってみます。どうなるかしら。心配でたまりません。
カメさん
2008年05月31日 04:50
秋桜さんへ

葉っぱが茂っているので、
芋が全然出来ていないと言う事は、無いと思います。花を植えている感覚で水を遣り過ぎていると、蔓ボケといって茎ばかり成長して、芋がビー玉のように小さな時もあります。鉢植えの場合の経験無いけど、表面の土がカラカラに乾いたら水を遣る・・というので良いと思います。
しじみ
2008年06月01日 13:50
朝顔の絵 遠慮なくちょうだいいたします。ありがとうございます。
ぎゃがいもは、試し掘りだけですか様子をみるわけですね。あとすこしのがまんですね。今年は収穫が駄目なものがありましたけど、たぶんうまくゆきますね。
2008年06月01日 14:06
新鮮で美味しそうなジャガイモ。
まだ勿体無いかなと思えるような可愛いらしさ。美味しいんですよね。皮のまま揚げたり、蒸したり~~最高の贅沢ですね。
カメさん
2008年06月01日 14:21
しじみさんへ

イラストは使い道がありましたらどうぞ使ってください。
ジャガイモはここまでくればもう安心です。
まずまずの収穫が出来ると思います。
カメさん
2008年06月01日 14:25
S子さんへ

何とか満足のいく収穫が出来そうです。
試し掘りで食べてみましたが、
大変美味しかったです。
もう少し置いておくと更に芋が大きくなると思います。

この記事へのトラックバック