合成パノラマ写真アップの件

S子様へ

画像ソフトで合成パノラマ写真が完成した時点から書きます。

1 パノラマ合成が終わったら、そのまま続けて画像ソフトでトリミングをします。
上下左右の不要な箇所をカットします。勿論その必要がなければ2の手順へ。

2 トリミングが終わったら画像ソフトのメニューバーから
「ファイル」→「名前をつけて保存」でパノラマ画像をマイピクチャに保存。

3 ウィンドウズに搭載されている「ペイント」を開く。

4 ペイント画面から、「ファイル」→「開く」でマイピクチャに保存したパノラマ画像を呼び出す。

5 ペイントメニューバーの「変形」クリック→「伸縮と傾き」をクリック。

「伸縮と傾き」の小さなウィンドウが開く。

6 その画面から、「水平方向」 に20%、「垂直方向」 に20%と入力して「OK」

7 縮小した写真が表示されるので、このサイズでよければメニューバーから
ファイル」→「名前をつけて保存」でマイピクチャに保存する。
ブログに掲載するパノラマ写真はこの画像をアップします。

8 まだ、画像サイズが大きすぎたり、縮小しすぎた時はメニューバーの「編集」→
「元に戻す」をクリックして、元に戻してから再度・6番・の水平方向、垂直方向の
数値を入れ替えてやり直す。
元に戻さないで先に進むと、元画像には戻れなくなります。

注意

1 水平方向、垂直方向の数値は同じ単位にすること、
数値が同じでないと画像が歪になります。

2 ペイントで縮小した画像の大きさは、
縮小画像を見て画像の横の長さが12,13センチくらいがブログ掲載に最適画像です。
ピクセルの数値で縮小すると感覚がなかなか掴めないので、
上記のパーセント縮小の方法が無難です。

3 この画像をブログに掲載した時は画面でサムネイル表示されますので、
小さな画像になっています。
ブログ画面の中のサムネイル画像を閲覧者がクリックすると、
画像が拡大されて表示されますよ。

2 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年02月06日 17:32
ご親切、何時も感謝して居ります。
有り難う御座いました。
カメさん
2008年02月06日 18:54
S子様へ

動画、スライドショーはやった事がないので、
チョット分りかねます。
悪しからず。

この記事へのトラックバック