秋の収穫・・・大ショウガ

昨日は大ショウガを掘りおこしたが、想像以上の収穫だった。

ここの所ぐずついたお天気が続いていたが、
やっと晴れ間が出てきたので、昨日はショウガ掘りに出かけた。

4月に種芋を植えてから、収穫が11月なので約8ヶ月かかってようやく収穫期だ。
思っていた以上に出来が良く、嬉しくなるほど収穫できた。

我が家の保存分を除いて、去年から欲しいと頼まれているお宅に少しずつ配った。
頼まれていた分の収穫量が出来、やっと一息ついて安心したところだ。
二日ほど前に某テレビ局がショウガの料理特集をやっていたらしい。
それも見ていた近所の奥様方が、美味しそうな料理だったので自分も作ってみたいと思っていたそうである。そこにタイミングよく私がショウガを差し上げたので大変喜ばれた。

私もショウガの佃煮風の煮物を作ってみようと思っている。

ショウガを薄くスライスして30分ほど湯がいてから、
醤油、みりん、砂糖、蜂蜜で味を調えて、
弱火でコトコト煮て佃煮風に仕上げる。
唐辛子を少し入れてピリカラに・・たまには私も料理に挑戦だ。

昨日収穫した大ショウガと金時ショウガです。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年11月08日 00:28
しょうが、嬉しい収穫ですね。しょうが色々の調理が出来ますものね。
男の腕前でしょうが料理挑戦して見て下さい。焦がさない様に!くれぐれもご注意、、よっこなお節介でした。失礼しました。
しょうがの佃煮にコンブ入れたりしても美味しいですね。又今年は粕漬け、甘酢付けと作って見ました。しょうが味噌も御飯に載せたら美味しそうです。しょうがは寒い所でも出来るのでしょうか?高知産は見かけますがね
カメさん
2007年11月08日 03:34
ぶたねこ様へ

佃煮に昆布を入れるヒント・・有難うございます。
なるほど、美味しくなりそうです。
ショウガは寒さが大嫌いなので、
寒い地方では栽培は無理かな?
こちらの農家の人は畑に1メートルくらいの深さの穴を掘り、
中に藁などを入れ、土を戻して保温して保存するそうです。
そうすると10度位の温度が保てるそうです。
私はダンボールに籾殻を入れて、室内で保温しています。
寒いと腐ってしまいます。
ベンリィの親友
2007年11月08日 06:46
本当に立派な生姜で驚きました。
ありがとうございました。
4月に植え付けて真夏に水をやりながら8ヶ月掛かって作られたご苦労に感謝しながらいただきます。
生姜の佃煮……おいしそうですね!
作ってみます!
2007年11月08日 10:18
しょうが入りのきんぴらはピリッとして美味しいですよね・・
私もよく作るんですよ・・こう見えても(笑)
新しょうがだとお料理のバリエーションが広がりますね・・
またカメさんの作られたしょうが料理のUPを待ってます・・♪
カメさん
2007年11月08日 12:54
ベンリィの親友様へ

コメント有難うございます。
思ったよりよい出来でした。
ショウガは香りもいいし、血流も良くなるそうです。
いろんな料理に使ってみたいと思います。
カメさん
2007年11月08日 12:59
風子様へ

私の手料理はどうなりますやら。
ともかくショウガ佃煮に挑戦します。
上手くいったらブログ掲載します。
台所中にショウガの香りがいっぱいしてます。
2007年11月08日 13:12
生姜って長い時間を掛けて大きくなるのですね。
新生姜を薄くスライスしてさっとゆでてから
甘酢に漬けたことが有ります、さっぱりして
ピンクの綺麗な色が染め上げてきますね^^
生姜の香りは食欲を掻き立てます、いつも
冷蔵庫には入っているのですが、冷蔵しない方が
良いみたいですね。
カメさん
2007年11月08日 13:22
紫様へ

ショウガは新聞紙などにくるんで、
台所で常温で保存しておく方が良いと思います。
寒さは大敵です。
買ってきたショウガはなるべく早く消費したほうがいいです。
日数が経つと水分が無くなり、
香りと旨みがなくなると思います。
2007年11月08日 13:38
A^あ^A^^^美味しそう!!
大阪のお寿司屋さんで、スライスしたガリではなくて、しょうがの形のまま半分くらいに切って、出しくれるお店があります。
大しょうがのほのかなピンク色と、ふっくらとした張りが・・たまらないですね。
カメさん、もう・・お野菜作りのプロですよね。
カメさん
2007年11月08日 14:09
emuemu様へ

いえいえ、見よう見まねで始めた野菜栽培です。
5年経ちましたから、少しは上手になりました。
お料理上手のemuemu様に差し上げれるといいんですが、
遠くて残念です。
2007年11月08日 15:43
(^0^)/ こんにちは
すごい量のショウガ・・楽しそうなカメさんの姿が・・
此方ではニンニクは作っている方はいますけどショウガは寒いので出来ないんですね。。今・・分りました。。ショウガ大好きで何時も我家の食卓には乗っています。。ショウガだけでもご飯食べられますからね*'ー'*)ふふっ♪
カメさん
2007年11月08日 18:26
べるのん様へ

ニンニクは寒いほうが良質になりますね。
ショウガは寒さが大嫌いなので、
北海道では無理かと思います。
へぇー、そんなにショウガが好きなんですか。
簡単レシピ知ってたら教えてください。

この記事へのトラックバック