菜園便り・・ダイコン、ニンジンを収穫

昨日は早朝から久しぶりの雨降りになった。

一時はかなりな雨量になって、激しく屋根瓦をたたいた。
朝5時頃畑に行くかどうか迷ったが、予定通り行くことにした。

畑では雨合羽を着て雑草取りをやった。
雨で土が軟らかくなっているので、根っこごと抜きやすいので仕事がはかどる。

畑仕事は耕すとき鍬とか、草刈などには鎌も使うので、
気持ちを集中してやらないと思わぬ怪我をしてしまいます。
2時間ほどの作業で何とか予定の仕事を終えた。

9月上旬に種まきしたダイコンが大きくなったので試し掘りをしてみる。
大分大きくなったが、11月下旬ごろまで待ったほうがもっと大きくなるだろう。
今収穫してしまうのはもったいないので、も少し我慢して大きくなってからだ。

ニンジンは7月中旬に種播きしたのだが、予定より大きくなっていた。
暮れ、お正月用にと予定してたのだが、
この分では収穫時期が早まりそうだ。
余り大きくなり過ぎるようだと、1メートルくらいの穴を掘って埋めておこう。
そうすると来年2月頃までは、鮮度を保ったまま保存できる。

ミニトマトは生命力が大変強い。
3本植えていたミニトマトは台風9号のとき、
幹の途中から折れて枝が地面に倒れてしまったのだが、
地面に接している部分から根が出てきて生き返ったのだ。
そろそろ11月近くになると言うのに、今でもいっぱい実をつけてくれる。
甘くてジューシーで畑仕事に疲れたとき、摘み食いをしている。

ダイコン、ニンジン、ミニトマトを収穫しました。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年10月27日 00:28
大根の葉っぱが美味しそう~~
葉っぱ、食べたいです。
市販する時には、既に切り落とされていますのでなかなか入手できないです。
自家栽培だと新鮮だしいいですね。
カメさん
2007年10月27日 00:45
のん様へ
のん様もそのうち少し野菜栽培をしませんか。
そりゃー趣味と実益を兼ねて楽しいですよ。
心身のリフレッシュにもなります。
ダイコンの葉っぱは栄養満点だそうです。
油炒めでも良し、味噌汁の具にしても良し、
昼ごろに軽く塩もみしてどんぶり等に入れ軽く重石しておくと、
夕方には美味しくご飯がいくらでも食べれます。
私の場合、無農薬栽培なので安心食材です。
ベンリィの親友
2007年10月27日 07:15
カメさんの野菜はいつも立派に育っていて感心をします。
丹精を込めて作られているからでしょうね……。素晴らしいです。
また、無農薬栽培ですから、安心をして食べる事ができますね……。
北海道のひき肉やクッキー、伊勢の赤福餅など、今、売られている食品は裏で何をやっているか分からないで、信頼をして食べる事ができないです。
2007年10月27日 07:19
お早う御座います。 朝から新鮮なダイコンとニンジンで気分も爽やかに成りました。ニンジン丸かじり出来そう、ダイコンサラダも美味しそうですね。雨降りなのにカッパ着てですか? 風邪引きますよ!御気を付けて下さい。
カメさん
2007年10月27日 07:35
ベンリィの親友様へ
お忙しい中コメント頂きまして有難うございます。
野菜栽培は素人ですが、素人には素人の良さがあると思います。
先日、栽培している金時ショウガを農家の人に差し上げたら、
この方が大感激をされ、珍しいので食べないで来年の種にすると言われました。そんな事言わないで召し上がってくださいよと、
さらに種用ショウガを上げました。この方さらに大感激・・・
専業農家の方に喜んで頂けるなんて、私も大感激でした。
因みに金時ショウガは和歌山県などで多く栽培されているそうです。
関東の農家では大ショウガと言う品種が主に生産、販売されています。
この農家の方も大ショウガを栽培されている人です。
カメさん
2007年10月27日 07:47
ぶたねこ様へ
朝早くからコメント有難うございます。
無農薬栽培ですから、葉っぱなども捨てるともったいないので全部食べております。雨降りの時のほうが草取りは楽です。
冬の雑草は寒さに負けないようにしっかりと根が横に張っています。
雨で土が軟らかくなっていると簡単に除草できます。
ただし、歩く場所は通路に決めている所を歩かないと、
耕している所を歩いてしまうと、
土がコンクリートのように固まってしまうので注意が必要です。
2007年10月27日 09:09
お早うございます
菜園を大切になさって^^いられるご様子が伝わります
雨の中お疲れ様でしたぁ
みずみずしい大根人参ミニトマト 大根の葉も美味しそう
自家栽培=新鮮X美味しさX嬉しさ 幸せ!素敵ですね♪
2007年10月27日 09:47
無農薬栽培にしては虫もついてなくて美味しそうな大根や人参・・
お野菜、毎日食べきれない量なんでは??
あ~ぁお近くだったらって・・欲ばりな私はまた思ってしまいましたよ・・("^▽^)ウフ
カメさん
2007年10月27日 10:18
tatukietan様へ
野菜栽培は結構細かい神経を使いかいます。
ちょっとオーバーな言い方ですが、
手間隙かけてやると野菜もそれに答えてくれます。
どうでもイイヤーなんて気持ちでいると、
美味しい野菜は出来ません。
此れが私の野菜作りから得た教訓です。
カメさん
2007年10月27日 10:26
風子様へ
本当にご近所にお住まいだったら、
お届けしますのに残念です。
風子様・・大きめのプランターで野菜栽培が出来ますよ。
例えば、ニラ、ワケギ、ナス、ピーマンなどなど。
花栽培感覚ですると、上手くいくと思います。
自分で作った物を食べるときは、本当に感動します。
2007年10月27日 11:51
美味しそうな野菜ですね!
大根、サンマに添えていただいたらきっと美味しいだろうなぁ♪ニンジン、大根と人参のシャキシャキサラダにしたら美味しそう♪ミニトマトもポクと口に入れたいです♪と勝手に想像して楽しんでます(笑)美味しそう~(*^▽^*)
カメさん
2007年10月27日 12:24
ひよこのばあば様へ
そうですね、秋刀魚に大根おろしは合います。
保存食として、ダイコン、ニンジンを干しダイコンをする要領で、
適当な長さに切って甘酢の中に漬け込んでおきますと、2,3ヶ月は大丈夫です。
その時昆布を入れておくといい味になります。
ミニトマトも本当に甘いですよ。
2007年10月27日 13:12
大根ももう立派なものですね~
青い葉っぱがおいしそうです。大根はね煮ても
美味しいけど、擦って葉っぱを刻んでお塩をぱっぱ
のお漬物が一番新鮮で美味しいと思ってます。
こちらでは葉っぱ無しの大根が多くて残念よ~
プチトマも何時までも元気で美味しそうですぅ
カメさん
2007年10月27日 13:28
紫様へ
11月中旬過ぎると、もっと格好よく大きなダイコンになると思います。
今年は3種類のダイコンの種を蒔きましたので、
後日残りの2種類のダイコン写真も掲載します。
ダイコンサラダも美味しいですね。
葉っぱは農家の人も出荷する時に邪魔になり、
スーパーでも陳列棚を占領するので、カットして売ってます。
ビタミン類も豊富にあるのにもったいない事です。

この記事へのトラックバック