愛犬モコの子供の頃

愛犬モコが我が家にやってきて早9年近くになる。

モコが我が家に来た頃は私も現役でバリバリ働いていた。
当時残業で夜遅く帰ってみると、家内が大きな段ボール箱を指差して言った。
箱の中を覗いてごらん・・・

廊下の薄暗い隅に置かれている大きなダンボール箱を覗き込むと、
なにやら動くものを見つけビックリして飛び上がった。
それがモコで約3ヶ月目になったばかりの子犬だった。

犬を飼うのは初めての経験で右往左往。
2月の寒い季節だったので箱に毛布をにかけてやり暖房をしてやった。

夜中2時頃に異様な異臭に気がつき飛び起きた。
原因はなんと段ボール箱の中の子犬が、
小指の先の爪ほどの小さなウンチをしていたのが原因だった。

今年の12月で満9歳になる。
モコと共生して長くなると、あれ程敏感だった我が鼻も臭いに鈍感になってしまった。
まー仕方がないと今ではすっかり諦めている。

犬年齢は加速的に過ぎてゆき黒かった睫毛も真っ白になり、
私同様いまや老境にさしかかった。

モコの5ヶ月め頃の写真を掲載してみます。
当時、額に入れた写真を取り出してスキャナで取り込もうとしたが、
写真がガラスにぴったりと張り付いて取り出せない。
仕方ないので額縁ごとスキャナに入れてスキャンした。

写真を剥がそうとしとした時にガラスと写真の間に空気が入り、
空気の粒粒ができてしまったので変な感じになってしまった。

モコが5ヶ月め頃の写真です。

画像

この記事へのコメント

2007年10月19日 07:23
モコちゃん、9歳ですか。
9年間一緒にいると、色々な想い出が沢山出来た事でしょう。
私は、動物が大好きです。
犬、猫、鳥、ハムスター、カメ、etc色々と沢山飼って来ましたが、ずっといると家族の一員ですよね。
犬の9歳は高齢とはいっても最近は長生きしてくれるペットが多いです。
これからも素敵な想い出を更新し続けることでしょう。
また、時々モコちゃんのお話を聞かせて下さい。
楽しみにしています。(*^_^*)/

2007年10月19日 08:31
おはようございます。。
モコちゃん・・とっても可愛い!!胸がキュンとしましたよ(●´ω`●)ゞエヘヘ
我家にも3年前迄モコちゃんと良く似た犬がいたのですが15歳でガンで亡くなったんです。。先生は安楽死をと・・私達はそれがどうしても出来ずに・・一間の部屋で枕元に寝かせて看病したんです。。
最後の日苦しそうだったので見ていられずに・・先生に安楽死をと思い泣きながら電話していると先生がいなかったんです。。すると私達に答えるように静かに息をひきとったんです。。辛かったです。。でも、楽しい思い出も一杯です。。御免なさい。。思い出してしまったのでついつい・・
私も・・モコちゃんのお話を聞かせて下さいね。。写真も(^ー^* )フフ♪楽しみにしています。。
2007年10月19日 09:57
お早うございます
モコちゃん 可愛い^^ですねぇ
まだ!あどけない雰囲気がいとしいです

額縁共にスキャン出来るのですね 良い事伺いました
2007年10月19日 10:22
もこちゃん・・5ヶ月の頃って
すご~い・・メチャ可愛い・・お持ち帰りしたいくらいです・・

もこちゃんまだ元気だし・・本当羨ましいです・・
ワンコの話題はなんかせつなくて・・(^0^)クスン
カメさん
2007年10月19日 11:34
のん様へ
のん様は大変動物がお好きなんですね。
動物好きな人は皆良い人ばかりです。
可愛がってやると人間の気持ちが分るみたいですね。
これからもモコと仲良くやっていきたいと思っています。
カメさん
2007年10月19日 11:53
べるのん様へ
モコが生まれたときは、4匹だったそうです。
その中で一番器量が悪く、ほかの3匹は2ヶ月目に早々と買い手がついたそうです。モコだけ売れ残っていて我が家に来ました。
7ヶ月目頃にブリーダー(生産者)の所にいって見せたら、
あんなに器量が悪かったのにと、こんな美人さんになったとビックリしていました。
べるのん様宅のワンちゃんは可哀想でしたね。
近所でも最近ガンで亡くなるワン公が一杯います。
飼い主さんは本当に落ち込んでおられます。
生者必滅とは申せ、大変悲しい事です。
カメさん
2007年10月19日 11:59
tatukietan様へ
写真が額縁から取り出せないので、
仕方なく額縁ごとスキャンしました。
結果的には写せたので大成功でした。
額縁に入れた写真がうまく取り出せる方法があると、
さらに良いのですかね。
カメさん
2007年10月19日 12:07
風子様へ
風子様宅のワンちゃんも亡くなって寂しいですね。
ワンちゃんと言えども今や家族の一員です。
会者定離は世の常とは申せ、本当に悲しいですね。
風子様も可愛がっておられたので、
余計忘れられないんですね。お気持お察しします。
2007年10月19日 21:33
ワンちゃんを飼うのが初めてだったら本当に
右往左往されたでしょうね^^
家のコジ君は我が家では2代目です、初めての子は
小さな女の子でしたが、やはり11歳で亡くなりました。
モコちゃん額縁ごとでも綺麗にスキャン出来て
可愛く映っていますよ。

2007年10月19日 21:58
モコちゃん 可愛いですねぇ、名前の如くモコモコと柴犬でしょう?
動物大好きです。犬の居ない時期がないくらいでした。我が家も五代目のグリちゃんです(3才メス)人間が愛情示せばちゃんと答えてくれています。 ちょっと!黒の額縁では可愛そうもっと優しいのが似合いそう(お節介)で失礼致しました。
カメさん
2007年10月19日 23:11
紫様へ
コジ君で2代目なんですか。とても可愛らしくて良いですね。
紫様が優しい方なのでコジ君も幸せいっぱいですね。
本当にワンちゃんは人間の心を癒してくれます。
昔、モコを連れて特養老人ホームに慰問に行っていたんですよ。
機会があったらその記事を書いてみたいと思います。
カメさん
2007年10月19日 23:30
ぶたねこ様へ
へぇー、グリちゃん5代目なんて、すごいですね。
私なんかよりはるかにワンちゃんのこと詳しいんですね。
最初はモコの気持ちを分ってやれなくて、モコも反抗期がありました。
でも今は本当に家族の一員として、共に仲良く暮らしています。
額縁の枠は、金の縁取りがしてあり、その外側がシルバーの金属枠ですが、シルバーが黒く写ってしまいました。
また、さらにその外側のグレーに写っている部分は、
ガラスの部分です。枠ごとスキャンでしたからこうなってしまいました。

この記事へのトラックバック