ワード画面を使って画像を加工・編集する

今日はいつもコメントをいただく方から、A画像にBイラストなどを貼り付けて、
楽しい画像に編集して、アップロードしたいと言うコメントがありました。

画像編集ソフトを使ってやれば簡単だが、
金もかかるし、画像編集ソフトを使いこなすのが又大変だ。

そこで、ワードでも編集加工が出来るので、その手順を書いてみる。

かなり複雑だが、なれるとすばやく出来るようになる。
なお、我流ですがこの手法で自分も時々編集するので間違い無いと思います。
画像はすでにブログ掲載用にサイズを変更されている事を前提にします。

・・ワード画面を開いておく・・

1・・まず、(図形描画)のツールバーを表示しておく。表示は以下の手順から。
メニューバーの〈表示〉→〈ツールバー〉→〈図形描画〉をクリックすると、
ワード画面の下部に通常は〈図形描画〉のツールバーが表れる。

2・・〈図形描画〉ツールバーの〈図の挿入〉アイコンをクリックする。
その先は画面に従い、画像を保存しているマイピクチャから、
目的の画像を選択して、ワード画面に挿入する。

今度は開いた目的の画像に、例えば、クリップアートから犬のイラストを挿入してみる。

1・・メニューバーから〈挿入〉→〈図〉→〈クリップアート〉をクリックする。
ワード画面の右側に〈クリップアートの挿入〉の小さなウィンドウが開く。
その画面から・・〈検索文字列〉に子犬と入力して、〈検索〉ボタンをクリックする。
色んな子犬イラストが表れるので、好きなイラストをクリックすると、
ワード画面に挿入できます。

2・・ワードに挿入された子犬イラストをダブルクリックすると、
〈図の書式設定〉ウィンドウが開く。

3・・〈レイアウト〉→〈前面〉→〈OK〉

4・・すると子犬イラストの周りに○ハンドルが表れる。
四隅の○ハンドルにポインターをもっていくと、⇔マークになるので、
ドラックすると子犬イラストの拡大、縮小が出来る。

5・・子犬イラストにポインターを合わせると、ポインターが+マークになるので、
ドラックすると、子犬イラストを好きな場所に移動できる。
次の図を参考にしてください。
画像


今度は編集・加工したイラストを保存する・・ワード画面を開いたままの状態から。

1・・キーボードの〈Alt・・オルト〉キーと、〈Prtsc・・プリントスクリーン〉キーを、
同時に押して1秒くらいそのまま押しておく。

2・・次に〈スタート〉→〈すべてのプログラム〉→〈アクセサリ〉→〈ペイント〉をクリック。
ペイント画面が開く。

3・・ペイント画面のメニューバーから、〈編集〉→〈貼り付け〉→ワード画面の
子犬イラストが、ペイント画面に貼り付けられた。

4・・ペイント画面左側にあるツールバーの〈自由選択・・点線の星型〉をクリックする。
下にある図を参照する。図の1の所。

5・・今度はその右側にある〈選択・・点線の四角形〉・・図の2の所をクリックする。

6・・下の図で3の所をクリックする。

7・・マウスポインターで画像の左上から、対角線で右下までドラッグすると、
画像が点線で囲まれて選択される。

8・・〈編集〉→〈ファイルへコピー〉→保存場所をマイピクチャにする。
保存画面の〈ファイルの種類〉の▼をクリックして、
〈24ビットマップ (bmp)〉にして(保存)クリック。
画像


ウエイブリブログはJPEG、もしくはPNG画像形式しか掲載できないので、
とりあえずJPEG画像に変換する。
PNG画像は綺麗だがいずれ後日にする。
JPEG画像は画質が落ちるがデジカメなどはこの形式である。


1・・〈スタート〉→〈すべてのプログラム〉→〈アクセサリ〉→〈ペイント〉
ペイント画面が開く。

2・・メニューバーより〈ファイル〉→〈開く〉・・保存場所のマイピクチャを出して、
加工・編修した目的の画像を選択し、〈開く〉をクリックする。
このとき目的の編集画像が
でない時は、画面下の〈ファイルの種類〉の右にある下向き V をクリックして、
〈ビットマップファイル(bmp)〉にすると、編集した画像が表れる。
なお、画面右上にある〈表示メニュー〉をクリックして、
〈縮小版〉にチェックをいれておくと、画面に画像がサムネイルで表示されます。

3・・そうするとペイント画面に目的の画像が表示される。

4・・ペイントメニューバーの〈ファイル名〉→〈名前を付けて保存〉クリックする。
このときファイル名を変えておくこと。同じ名前で保存すると、
同じ名前のファイルが2つある事になり、アップロードが出来なくなる。

5・・ファイルの種類を〈24ビットマップ(bmp)〉から、
〈JPEG〉に変更する。

6・・〈保存〉クリック。

これでマイピクチャに編集・加工したJPEG形式の画像が保存出来たので、
ブログに掲載することが出来る。


完成した編集・加工イラスト。(下のイラストがそうです)

・・こうもり傘イラスト・・は画像編集ソフトで挿入しました。

その画像に再度・・子犬イラスト・・を追加挿入・・これはワードで編集しました。

画像












ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年09月27日 11:01
この画面取り込ませていただきましたわ。ありがとうございます。私など自分であちこち弄りましたり、教えていただいたりで、今までやってきました。こうして丁寧に教えていただけるのなんて、めったのありませんので、早速コピーさせていただきますわ~~すみませんブログ訪問したつもりがこういうことに~~~
カメさん
2007年09月27日 11:51
ごん様へ
このワードで画像の編集・加工はあっち、
こっちから拾い集めた知識を自分なりにまとめたものです。
ブログに掲載した画像のように、
実際に編集できていますので、間違いないと思います。
良かったら試してください。
2007年09月27日 12:44
カメさんこんにちは~
懇切丁寧に説明を書いて下さって有難うございました。
皆さん色んな加工や編集をなさっているのに
羨ましく眺めているだけでしたけど、早速保存して
トライしてみたいと思います。
カメさんがご自分で努力なさったものを快く
教えてくださってとっても嬉しいです。
m(_ _)m アリガトォ~★
カメさん
2007年09月27日 13:29
紫様へ
こんにちは
素人の説明で分かりづらい点があるかもしれません。
自分で何度も書いた手順をチェックしましたので、
おこがましい言い方ですが、手順どおりに進めば、
編集・加工が出来ると思います。
一度テストをして見てください。

この記事へのトラックバック

  • 「ワード画面を使って画像を加工・編集する」について

    Excerpt: 「ワード画面を使って画像を加工・編集する」について イラスト保存の項で2のスタート、全てのプログラム、アクセサリー・・・・でつまずきました。スタートはどこにあるのでしょうか? Weblog: 銀河通信 racked: 2010-07-04 13:01