湘南平塚七夕祭

今日は平塚の七夕様見物に行ってきました。

雨降り予報が外れて今日は嬉しい晴れマークになりました。
今年で第60回を迎えるそうです。

戦後の荒廃した世相に明るい夢を・そして商店街の繁栄を願って始まったそうです。
バブル最盛期にはJRは七夕見物電車を終夜運転しておりました。
今思うと想像も出来ないほど景気が良かったのですね。

バブルの最盛期には各商店が優勝を狙って金に糸目をつけず豪華さを競ったそうです。当時は七夕様の飾りつけ1基に一千万円の大金を投じたそうです。最近はそこまでお金を掛けている商店はないそうです。

お昼頃になると大混雑をきたすので、朝の8時に商店街に到着しました。
見物客はまだまばらでしたが、私が帰る10時頃には大勢の見物客がきだしました。

それでは七夕様を何点か写してきたのでご覧下さい。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


今度は動画で七夕様の雰囲気をどうぞ
露天商の方がお化け屋敷の見世物小屋を遣っておられたので、
表の通りからちょこっと写ししてみました。


"湘南平塚七夕祭" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント