タケノコ掘り

今日は気温24度もありとても暖かでしたね。

菜園に種蒔きした色んな野菜もこれで一気に芽を出してくれるでしょう。
2日間連続で雨が降ったので今日はタケノコ掘りに絶好のチャンスですね。

我が家から徒歩3分の所に町営の公園があります。
公園とはいっても遊歩道を整備しただけの公園で、
雑木林と竹林がおおい茂っている小高い山です。
此の山のタケノコは町民に無料で開放されているので、
皆さんが我先にとタケノコ掘りに早朝から出かけます。

2日間雨が降ったのでタケノコがいっぱい土から顔を出しているだろうから、
私も早朝にタケノコ掘りに行く予定でしたが野暮用が出来たので、
午後から出かけました。

現場に到着するといたる所にタケノコを掘った穴が無数にあります。
40分程探しましたが1本も見つける事が出来なくて諦めの心境でしたが、
ここで諦めてなるものかと気合を注入して頑張りました。

平坦な場所では皆が掘った後だから、私は30度もある急傾斜面に移動する。
歩いているとずるずると足が滑って崖に落っこちそうになります。
小枝を掴みながら根性で探しました。

其の内に一本、又一本と合計五本のタケノコをゲットする。
一緒に行ったワン公散歩仲間の二人の奥さん達は、
30度の急傾斜面で探すのは無理なので収穫はゼロでした。

そこで私が採った太い大きなタケノコを一本ずつお裾分けして上げましたよ。
私だけが収穫して喜んでいたのでは申し訳ないですからね。

とっても太くて重量感のあるタケノコです。

今夜は灰汁抜きをするので食べれるのは明日の夕飯時になりそうです。

画像



画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 86

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2012年04月24日 19:08
うわ~!大きなタケノコが
5本も収穫出来ましたね!
30度の急斜面を気合を注入した甲斐あって、
立派なタケノコをゲット、根性ありますね。
ご一緒に行かれた奥さん達からも
さぞ喜ばれたでしょう。
明日の夕飯楽しみですね♪
2012年04月24日 19:29
さすがに男性ですね~!女性では急斜面は無理!!
怪我もなく5本もGETすばらしいです。
明日の調理後の写真も載せてくださいね。楽しみだわ。
2012年04月24日 20:04
こんばんは!
  凄いです、頑張りましたね、30度の斜面そんなところにも、竹林があるのですね。明日はタケノコ尽くし、心行くまでいただきま~~す・・ですね。涎がでちゃうわ。
2012年04月24日 20:41
わ~カメさん、頑張りましたね。
そして、大きく美味しそうな竹の子を5本も収穫凄いです
そして、優しいカメさん、お友達におすそ分けされ、喜ばれたことでしょう。
うちでも竹の子頂いて、竹の子ご飯を食べました。
昔はうちにも竹の子いっぱい出たんですが、どんどん増えるので、根を全部掘って無くしてしまいました。
2012年04月24日 21:21
わあ~ 太い筍ですね。
頑張って掘ったかいがありましたね。
こちらではそんな太い筍はありません。
ネマガリダケと言って 大人の指の太さの
たけの子が生えます。
若い時は主人と採りに行きましたが
もう何年も行っていません。
時期になると熊も食べますから
もし 遭遇…なんて事になったら大変です。
2012年04月24日 21:59
お~~! 立派な筍ですね!
それに こんな大きなものがタダでゲットできる。でも これは30度の勾配をもろともせず(?)頑張ったカメさんの御苦労の賜物ですね。お友達の奥様達 喜ばれたでしょう!
掘り立ての物は 美味しいですよね。
私も今年は筍存分にいただきました。お借りしている畑には 竹藪もあります。勿論持ち主が下さる時のみ いただけるのですが~~ タケノコご飯に煮物・・味噌汁・・炒め物・・ そこには 自分で育てたかき菜も入っています。 
2012年04月24日 22:12
町民に無料で開放されて竹林、なんですね。
それは皆さん大喜びでしょうね。
新鮮な物を我先で先客さんがあったのね
5本有って良かったですね、
筍ほりは大変な作業で女性には無理ですね、
我が家もイノシシが掘ってくれるので
収穫の手間は有りません、これで良しと
してます。根が伸びて困って大分整理しました。
2012年04月24日 22:34
こんばんは。
立派なタケノコですね。
私は刺身が好きです。それか採ってすぐの丸焼きも好きです。

そんな風に解放されて自由にタケノコ掘れる山があるのはいいですね。

わが家は、竹山持っている知り合いからタケノコ貰ってます。
2012年04月24日 22:48
町民に無料開放されてるのはいいですね。

カメさん頑張りましたねぇ。
ちゃんとワン公仲間の奥様にもわけてあげられて
カメさんますます頼られる存在になりましたね。

どんなお料理されるのか楽しみです。
2012年04月24日 22:49
こんばんは。
筍掘り お疲れ様でした。
無料で町民に解放されているって 素晴らしいです!!
大きな筍を5本も収穫出来て良かったですね。
今しか食べることにできない筍
春の御馳走ですね(*^-^)♪
岐阜のみいちゃん
2012年04月24日 22:50
いいですねぇ無料と言うのがわくわくします。
取立ての筍は刺身で頂くと美味しいですねぇ。
あさがお
2012年04月24日 22:52
すばらしい・・・・大きな竹の子ですね~。
自分で掘ってきたのは すぐにあく抜きをするので えぐみがなくおいしいですよね。
スーパーで買ってきたものとは 全然違います。
朝掘り竹の子 と書いてあっても おいしくないです。
2012年04月24日 23:18
こんばんは~!!
とても立派なタケノコゲットなさいましたね!
それにしても町民に開放している竹林があるんですね。うらやましいです~。
ご苦労なさって掘られたタケノコ、取りたてほど美味しいものはないと聞きますので、さぞかし美味だったでしょうね!!
みなさんにおすそ分けなさったところが、お人柄ですね
2012年04月24日 23:46
ド根性のタケノコ掘りだったんですね。(^-^)
立派なタケノコ5本もゲットなんて、崖に落ちなくて良かったです。
タケノコの美味しい季節になったんですね~♪
明日のカメさん家の夕飯が羨ましいです。(*^.^*)エヘッ
2012年04月25日 00:05
>此の山のタケノコは町民に無料で開放されている
いいわね
田無にT大の農園があるのですが、禁止されていても地元の人が入り込んでタケノコなどを採っていくらしい
堂々としたものらしいですよ
これが、日本人の現実なのでしょうね
タケノコを食べられると思った人ってすごいわね。
イノシシか何かが食べているのを見て人間も食べようと思ったのかな
2012年04月25日 01:05
こんばんは! 大きくて立派な筍ですね!
 獲れなかった仲間の人達にお裾分けとは!! カメさんらしい心配りですね!!ナイスです m(_ _)m
 こちら九州の山奥では、周囲に竹林が多く、筍も孟宗竹、はちく、こさん竹など種類も多いですね。
 こさん竹が小さくて食味が良く、湯がいて山椒の葉を摺り込んだ酢味噌で食べると格別ですね!
 しかし、イノシシやシカの食害も甚大ですね
2012年04月25日 10:16
お早うございます。  (NO?1)
偶然です~。
私も昨日、2時半ごろ、タケノコ堀りを体験したんですよ~。20分位でしょうか~?
初体験なんです。
タケノコ堀りに行きたいなんて、話してたら、お誘いがあって、買い物に行く前の約20分かな~。
場所と、どんな道具がいるのか聞いて、主人に行ってもらおうなんて思ってたんですよ~。

すると、タケノコ堀に来たと思い込んでる彼女から家まで連れて行かれて、ここよ、と筍の頭を教えられ、クワを出して、教えてもらったんです~。
ウワ~。嬉しいなんていいながら、大変かしら?なんて思いながらやったら、重労働でもなくって・・・
ご主人もいらっしゃって、手伝ってくれました。

そこで、タケノコをクワで切らないといけないよ~なんてね、教えてもらって・・・
彼女の家から山が続いていて、山に入る事もなく、住まいの庭で掘ったようなものでしたよ~。(笑い)

彼女の山か?と思ったら、すでに地主さんもいらっしゃって、大きな筍を10本ほど、掘ってあり、良かったらこれもどうぞ!って~。
恐縮しちゃって一度、断ったものの、結局、甘えて頂くことにしました。
結局、私が掘った小さな筍が2本!大きな直径15センチ?のタケノコとか混じった5本ほどを自宅まで届けてくれたんです~。
なんせ、私は、自転車で行ってましたからね~。

2012年04月25日 10:17
(N0.2)
隣の方にも湯がいて、お裾分け~。

お米でゆがいて、ネットで調べたら、
皮を入れて湯がいた方がいいなんてありましたので、慌て・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・て追加!
・・・・
いや~。思わず、タケノコ大好きな私には、嬉しい日となりました。友人に感謝です~。
カメさんは、先ず探す事から大変だったようですが、普通はそうなんですよね~。
私、20分でも汗かいて、昨日は、特に暑かったですもの~。
しかし、話してみるものですね~。
先週はまだ筍は高くって~。ここ一週間で価格の安定!
買い物に行く前のひと時で・・・

塩漬けにしょうか?干し筍にしょうか?と考えましたが☆筍にトライ!
冷蔵庫で今、乾燥させてます~。

共に筍に
今日も素敵な一日を~。
2012年04月25日 10:40
頑張って採ってきましたね~(~_~)/
大きなタケノコ!ご近所の奥様方は喜ばれたでしょう。
先日、お墓参りに行った時に親戚の方からタケノコ頂ました。じいちゃんの弟さんが採ってきたものです。タケノコ採りの名人というくらい上手い(笑)コツがあるのでしょうね。カメさんも名人ですね
2012年04月25日 10:51
わ~~5本もでっかい竹の子がゲットできてよかったですね
竹の子はアク抜きがいりますものね
私も今シーズンもう3回くらい買ってたべましたが、近くの直売所でもけっこう良い値がしてて、財布にやさしくはないんです
子供の頃は田舎の家に竹やぶ(やっぱり急斜面)があったので、親が沢山掘ってきてましたけど、あんまり美味しいとか思いませんでしたが、今は好きです・・やはり齢ですね~
2012年04月25日 10:55
こんなに筍が採れる所を開放してくれるなんて
良いですね~一度だけ筍を掘った事がありますけど
とっても嬉しい気持ちになります。
大自然と隣合わせに暮らせるって幸せですね。
どんなお料理が出来るでしょうか楽しみですね。
2012年04月25日 11:25
根性堀でゲットした筍。
分けてあげるなんて、如何にもカメさんらしいですね。
それにしても、誰でも自由に惚れるなんて、素晴らしいですね。筍は鮮度が命ですから、一ッ分でも早く茹でると言いそうです。早ければ、あく抜きも不要ですって…水で茹でるのみで十分だそうです。そのまお刺身にもなりますね。
新鮮な筍は、自分で掘る以外手がありませんね。凄い栄養分があるそうです。どんなお料理が出来上がったかそら?
2012年04月25日 12:50
昨日(4/24)は、雨の後でしかも暖かだから筍がたくさん出てきたそうです。
近所の農家が、カメさんの写真以上のものを5.6本届けてくれました。
小父さんの家にはまだ前の分が残っていることもあり、大半を知人におすそ分けしました。

2012年04月25日 16:35
今夜はタケノコづくしでしょうか?
掘りたては甘くて美味しいんですよね。
いいな~(^O^)
それにしても、30度の傾斜ってかなりの急斜面ですよ。。。私は転げ落ちちゃうだろうな(笑)
2012年04月25日 20:48
カメさん、たけのこ収穫できて嬉しいですね!
急斜面で危険を賭して収穫できたそのたけのこを、他の方にも分けてあげるカメさん、優しい・・・。
いかにもカメさんだなぁ。
今日はたけのこずくしの食卓ですか?
羨ましい限りです!!!
2012年04月25日 21:23
ウワ~!大きな筍 
30度の斜面でさすが男性ですね。
5本もゲット明日の夕御飯が楽しみですね。
 私は筍が大好きで、わかめと煮るのがいいです。
筍ごはんも季節もので良いですね。木の芽あえも
言い出したら限がありません。
2012年04月26日 00:12
ワッ!偶然にも我が家にも、タケノコが届いたところです。
春ですね♪
明日のお夕飯が楽しみです。
画像、楽しみにしてますp(^_^)q
2012年04月26日 02:14
カメさんの掘られたタケノコ、みんな立派で美味しいそうですね。
近所のおばちゃん情報によれば、タケノコは山まで行かなくても多摩川の河川敷でも取れるらしいです。テント生活の方が掘って売っているなんて話も聞きました。
でも旬のうちに頂きたいので「朝掘り」と記してある物を先日買ってきました。今は糠もサービスしてくれるんですよねぇ。
2012年04月26日 06:12
筍掘られたんですね。掘るのはとっても難しいと聞いたことがありますが、見事ですね。
旬のものはどんなお料理も美味しくいただけますね。ただこちらは放射能の影響でしばらく無理でした。そろそろ大丈夫かな。。。
2012年04月26日 16:31
カメさん、たけのこ美味しそうデスね
たけのこ、今は高級品デスよ
奥様喜んだでしょうね!折角苦労して収穫したのに、
分けてあげるって、人がいいですね
怪我などしなくて良かったです
私が小さい頃は父が 、山に取りに行って度々食べました。
今年はまだ口に入りません
私が狭心症だから買い物は、ほとんど主人なんです!たまには歩く様にしないとダメですね
今日は夕方から大阪迄実母のお見舞いに行って来ます
カメさん
2012年04月26日 18:40
ロコさんへ

はい、とっても肉厚の太いタケノコが採れました。
料理しましたがとても美味しかったです。
30度の斜面は滑って大変でしたね。
命がけのタケノコ掘りでしたよ。
カメさん
2012年04月26日 18:43
春さんへ

急斜面は滑ってとても危険でしたが、
気合を入れてタケノコを探し回りました。
やっと見つけた時にはうれし涙でした。
肉厚でとても噛み応えがあり美味しかったです。
カメさん
2012年04月26日 18:46
はなあみさんへ

はい、根性のタケノコ掘りで疲れましたよ。
急斜面は滑っておっかなかったです。
平坦地では皆が掘っていたので一本もないです。
でも何とか5本ゲット出来て嬉しかったです。
カメさん
2012年04月26日 18:50
えみりんさんへ

肉厚でまるまると太ったタケノコでした。
仲間の奥さんにもお裾分けして喜ばれましたよ。
我が家でもタケノコご飯を作りました・美味しかったです。竹林をカットされてんですか・勿体ないですね。
カメさん
2012年04月26日 18:53
ひつじさんへ

はい、丸々と太った肉厚タケノコでした。
とても美味しく食べれましたよ。
ネマガリダケはよく聞きますが、食べた事は無いです。
熊までそのタケノコを食べるのですか・びっくり。
カメさん
2012年04月26日 18:57
しおんさんへ

肉厚でとても美味しいタケノコでした。
急斜面は滑っておっかなかったですよ。
仲間の奥さん達は採れなくて可哀想なので、
1本ずつ差し上げました。
畑の地主さんがタケノコを呉れるなんて嬉しいですね。
沢山のタケノコ料理を作られて凄いね。
カメさん
2012年04月26日 19:02
ぶたねこさんへ

タケノコの無料開放嬉しいですね。
皆さんが我先に採るので遅く行くと1本もないです。
でも何とか5本ゲット出来て嬉しかったです。
ぶたねこさんちでは猪に横取りされるんですか。
猪は何でも食べるから厄介者ですね。
カメさん
2012年04月26日 19:06
パオさんへ

タケノコの刺身も美味しいですね。
タケノコ採りの無料開放は本当に嬉しいです。
タケノコを買うとかなり値段が高いですね。
パオさんは知り合いから頂けるので幸せですね。
カメさん
2012年04月26日 19:08
keikoさんへ

タケノコの無料開放は本当に有り難いです。
皆さんが採るので遅く行くと1本も残っていません。
仲間の奥さん達は採れなかったので差し上げました。
自分だけ喜んでいたのでは罰が当たりますからね。
カメさん
2012年04月26日 19:11
マリーさんへ

急斜面は滑っておっかなかったですが、
何とか5本採れて嬉しかったですよ。
仲間の奥さん達にもお裾分けしました。
無料開放なので皆が競って掘りに出かけますよ。
カメさん
2012年04月26日 19:15
岐阜のみいちゃんさんへ

タケノコ採りは無料開放なので、
町民の皆さんが毎年楽しみにしてます。
遅く出かけるともう1本も残っていません。
刺身で食べても焼いても美味しく食べれますね。
カメさん
2012年04月26日 19:17
あさがおさんへ

肉厚で丸々と太っていたタケノコは、
煮物などで食べましたがとても美味しかったです。
自然の恵みに感謝ですね。
自分で掘ったタケノコは美味しいですね。
カメさん
2012年04月26日 19:21
桜子さんへ

太った立派なタケノコが採れてラッキーでした。
斜面は滑っておっかなかったですね。
仲間の奥さん達は採れなかったのでお裾分けしました。
自分だけ喜んでいたのでは罰が当たりますね。
タケノコの無料開放は本当に有り難いです。
カメさん
2012年04月26日 19:24
aquamarineさんへ

はい、根性のタケノコ掘りで疲れました。
斜面は滑っておっかなかったですが頑張りましたよ。
肉厚でとても美味しいタケノコでした。
お裾分けした奥さん達も喜んでいました。
カメさん
2012年04月26日 19:30
もうヘトヘトさんへ

タケノコ掘りの無料開放はとても嬉しいですね。
皆が毎年楽しみにしていますよ。
タケノコ泥棒は意外と罪が重たいのですよ。
農民の農産物の保護の観点から罪が重いそうです。
私たちの祖先も動物的な感で、
最初は恐る恐るタケノコを食べたのでしょうね。
2012年04月26日 20:01
こんばんは。
灰がないのでお米のとぎ汁で湯がきます。
主人が貰ってきたのですが、美味しかったのですがあくがありました。
一晩浸けて置いて湯がけば良かったのですね。
たけのこを食べると最近はかいかいになります。
食べたら首のあたりがかゆくなりました。
5,6年前から花粉症になるし、好きなたけのこも食べられないしです。
たけのこ堀は体力が要りますでしょうね?

2012年04月26日 22:23
カメサン、すごーい
五本も、大きなタケノコ掘り当てるなんて~尊敬
しかも、取れなかったモコちゃんのお友達の方に、お裾わけのプレゼントを忘れないのが、優しい我等のカメさんらしいです♪byすばる
カメさん
2012年04月27日 06:48
あかね雲さんへ

丸々と太った肉厚のタケノコでしたよ。
一緒に行った奥さん達は採れなかったので、
可哀想だからお裾分けしました。
自分だけで喜ぶのは気が引けますね。
こさん竹ってのもあるんですね。
猪は全国的に繁殖していて、
農産物等を食い荒らして困りますね。
カメさん
2012年04月27日 06:55
夕顔とひまわりさんへ

夕顔さんもタケノコ掘りに行かれたんですね。
20分程でも体験できたのは貴重ですね。
タケノコが生えているのは掘りやすい、
平坦な場所だったんですね。
タケノコは上手く掘らないと根っこ部分を、
途中で切ってしまいます。
根っこの部分は硬いけど美味しいですね。
沢山のタケノコを自宅まで届けて頂いて、
とても助かりましたね。
カメさん
2012年04月27日 07:01
夕顔とひまわりさんへ

皮付きのまま湯がいた方が良いそうですよ。
先日NHKの番組でも皮付きのまま湯がいていました。
竹林に入ってタケノコを探し回るのも、
タケノコ掘りの楽しみの一つですね。
店で買うととても高いので躊躇します。
お友達にもお裾分けせて喜ばれたでしょう。
タケノコ三昧で夕顔さんもニッコリですね。
カメさん
2012年04月27日 07:06
とわさんへ

斜面のタケノコ掘りは大変でしたね。
滑って下に落ちそうになりましたよ。
ワン公仲間の奥さんは採れなかったので、
1本ずつ差し上げました。
自分だけでは気が引けますね。
親戚からタケノコを頂きラッキーでしたね。
店で買うととても値段が高いですよ。
カメさん
2012年04月27日 07:12
風子さんへ

丸々と太った肉厚のタケノコでした。
苦労しましたが5本も採れたので大満足でした。
風子さんもタケノコがお好きなんですね。
子供時分にはあまり美味しいと思わなかったですが、
大人になると嗜好も変わって来るんですね。
直売所で手に入るとは嬉しいですね。
スーパーで買うよりかは幾分安いのではないですか。
カメさん
2012年04月27日 07:16
紫さんへ

タケノコ掘りの無料開放は嬉しいですね。
毎年皆さんが楽しみにして待ってます。
紫さんもタケノコ掘りを体験されたのですね。
タケノコをゲットできた時の気分は嬉しいですね。
家内が作ったタケノコ料理は美味しかったですよ。
カメさん
2012年04月27日 07:22
S子さんへ

斜面でのタケノコ掘りはとても大変でした。
ずるすると滑って下に落ちそうになりましたよ。
命がけのタケノコ掘りでした。
自分だけ喜ぶのは気が引けるので、
仲間の奥さん達にも差し上げましたよ。
無料開放されるので、皆さんが毎年楽しみにしています。
掘りたてのタケノコは灰汁が少ないですね。
柔らかい部分を焼いて食べても美味しいですね。
カメさん
2012年04月27日 10:00
harukiさんへ

タケノコは雨後のタケノコの諺通りに、
雨上がりにはニョキニョキと出てきますね。
知り合いの農家から頂けるなんて幸せですね。
タケノコは店で買うと結構な値段ですよ。
カメさん
2012年04月27日 10:03
seaglassさんへ

はい、タケノコは肉厚で丸々と太っていたので、
とっても美味しかったですよ。
急斜面でのタケノコ掘りは危険ですね。
危うく崖下に落ちそうになりました。
命がけのタケノコ掘りでしたよ。
カメさん
2012年04月27日 10:06
黎明さんへ

立派なタケノコが5本も採れて嬉しかったです。
最初は見つからなくて諦めムードでした。
仲間の奥さん達にも差し上げないと、
可哀想ですね。
とっても美味しいタケノコが食べれて幸せでした。
カメさん
2012年04月27日 10:10
はるわかさんへ

とても肉厚の立派なタケノコでした。
5本も採れてラッキーでしたよ。
奥さん達は採れなかったのでお裾分けしました。
手ぶらで帰るのは可哀想ですね。
かなり急斜面で危険でしたね。
タケノコも色んな料理が作れるので嬉しいですね。
カメさん
2012年04月27日 10:13
ありママさんへ

おや、ありママさんちにもタケノコが届いたのですか。
春の旬のタケノコを頂けてラッキーですね。
5本もゲットできて幸せです。
一時は諦めムードだったので余計に嬉しいですね。
カメさん
2012年04月27日 10:18
うずらさんへ

はい、太くて肉厚の立派なタケノコでした。
とても美味しかったですよ。
多摩川にタケノコ?とびっくりしましたが、
ホームレスの人がテントで売っているんですね。
彼らの生活費を稼ぐ手段なんですね。
タケノコを買うと糠もサービス・良いですね。
カメさん
2012年04月27日 10:21
えくぼさんへ

タケノコ掘りは無料開放されているので、
町民の皆さんは大喜びです。
タケノコ掘りの競争も大変です。
斜面にしか残って無くて掘るのに必死でしたよ。
原発は色んな方面に影響して困りましたね。
カメさん
2012年04月27日 10:26
ジャスミンさんへ

平坦な場所は皆さんが掘った後で1本も無かったです。
仕方ないから急斜面で探しましたが、
やっと見つけられて嬉しかったですね。
太くて丸々と大きなタケノコでした。
ジャスミンさんは狭心症なんですか。
それでは無理は禁物ですね。
お母様が入院されているんですね。
早く快方される事を祈っていますよ。
カメさん
2012年04月27日 10:32
みっちゃんさんへ

我が家でも米のとぎ汁で灰汁抜きをしています。
木灰は今では手に入りませんね。
頂いたタケノコにはまだ灰汁が残っていたんですね。
一晩米のとぎ汁に付けておくと完全に灰汁が無くなります。
最近はタケノコを食べるとかゆみが出るのですか。
ちょっぴり残念ですね。
斜面でのタケノコ掘りは疲れましたね。
カメさん
2012年04月27日 10:35
じゅんさんへ

とても肉厚で丸々と太っていたタケノコです。
美味しく食べれましたよ。
奥さん達は急斜面でのタケノコ掘りは無理ですね。
可哀想だから1本ずつお裾分けしました。
お互いに初物のタケノコでしたから、
美味しく食べれて良かったです。
2012年04月27日 17:17
立派なタケノコが5本もカメさん大変でし
たね。私はタケノコ堀は行ったことが無く
頂いてばかりです。
今一番美味しい時期ですよね。
我が家は今日の夕飯はタケノコご飯ですよ。
カメさん
2012年04月27日 19:12
もんこさんへ

はい、丸々と肥えたタケノコをゲットしました。
斜面で掘ったので滑り落ちそうで大変でした。
タケノコ掘りは経験無いですか。
竹林でタケノコを探すのも楽しいものですよ。
もんこさんちも今夜は美味しいタケノコご飯ですか。
2012年04月28日 09:11
筍掘り、大変なんでしょう。カメさん、健康で素晴らしいです。掘った筍、人一倍美味しいでしょうね。ナイスです。
カメさん
2012年04月28日 11:48
秋桜さんへ

皆さんが平坦地のタケノコは掘った後なので、
急斜面にしか残っていなかったですよ。
足が滑って崖下に落ちそうでした。
でも、美味しいタケノコが採れて大満足しています。
2012年05月01日 09:19
お早うございます。
筍の無料で開放は凄いですね!
取り立てを一度刺身で食べてみたいです。
美味しいでしょうねぇ♪
皆さんにおすそわけはカメさんらしいです。
一人占めはダメですよね^^。
崖から落ちないように気をつけてね。
カメさん
2012年05月01日 14:09
yasuさんへ

公園のタケノコは無制限で採り放題です。
町民が我先にと掘りに出かけますよ。
朝早く行かないと掘った穴ばかりで、
タケノコは残っていません。
たまにはタケノコ掘りも楽しいですね。
2012年05月03日 18:19
カメさま
筍^^ 本当に旬の味ですね。
筍ご飯♪ 美味しいですね
筍採りって 大変なのですね
ご一緒なさった方 良かったですね
特別美味しかったことでしょう^^ラッキーね。
カメさん
2012年05月04日 12:23
tatrukieさんへ

はい、タケノコ掘りに行って来ましたよ。
掘るのは重労働ですが、
でも楽ししいですね。
おばちゃんずは採れなかったのでお裾分けしました。

この記事へのトラックバック