菜園だより・・・ゴボウの収穫

今日は秋晴れの爽やかなお天気で、湿度が低いので大変過ごしやすい。

今日から一週間位は晴れマークが続くから、
遅れ気味の野菜の種蒔きを重点的にやろう。

今日は草むしりの後でゴボウの試し掘りをしてみた。
四月に種蒔きをして順調に生育していたが、七月、八月に雨が全然降らなかったので葉っぱが全部枯れてしまった。しかし九月に入ってからやっと雨が降ったので、新しい葉っぱが出てきて何とか生き返ってくれた。
今日は出来具合を見るために試し掘りをしてみた。

葉っぱが一旦枯れて成長がストップした性か、イマイチサイズが小さい。
でも、此れからも続けて成長するのでそれ程心配は要らないだろう。

このゴボウは掘りやすいように40センチ位の短根系のゴボウである。
掘っているとゴボウ特有の良い香りがしてきた。
ゴボウは乾燥すると香りも味も飛んでいって不味くなってしまう。

皆さんが買われるときも泥つきのゴボウを見かけたら是非買って下さい。
其の場合は泥を落とさないで新聞でくるんで乾燥を防ぎます。
或いは庭のある方は土に埋めておくと何ヶ月でも鮮度が保たれ保存できますよ

試し掘りしたゴボウ・・・葉っぱも付けて写してみました.

画像


菜園の土手に彼岸花がいっぱい咲いていた。
皆さんのブログにもいっぱい写真が掲載されているが、
私の菜園の彼岸花も綺麗だったのでデジカメでパッチンしてみました。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2008年09月24日 14:16
ゴボウ、しっかり成長しているように見えますが、これではまだ満足のいく成長とは言えないのですね。

予報どうりに好天気が続けば、カメさんは大忙しですね。
野菜作り、楽しんで下さい。

彼岸花、沢山咲いていますね。
このように一杯咲くと美しさが何倍にもなりますね。

私はお花の中でコスモスが一番好きなので、これからの時期はコスモスが楽しみです。
2008年09月24日 14:53
(o゚▽゚)o コンチハ~っす

こちらも、今日は秋晴れの爽やか一日になってますよ
畑仕事に、最適な季節になってきましたね
カメさんも、ますますお好きな農作業に力が入ると思います
ゴボウって、好きなんですよ
あの匂いがたまりません
なんでも美味しいですが
ゴボウサラダが好きですねo('ー'o)ウン♪

2008年09月24日 15:52
ごぼう、掘るだけでも香りが立つのですね~。
きんぴらにけんちん汁にゴボウ巻き・・・どれも大好きです(^^)
こちらでも、彼岸花は真っ盛りです。あぜ道の一隅が燃えているよう。

以前の記事のトトロとさつき、子供たちが大喜びでした(^^)
2008年09月24日 17:42
こんにちは。
牛蒡って掘るだけでも香りがするのですね(^^)
良い香りですょね~
これからの季節には豚汁にほうとう鍋にと、どんなお料理にも使います♪
畑仕事がしやすい気候になってきましたね。
どんどん収穫も出来てくるので楽しみですね~
彼岸花が綺麗です(*^^)v
これだけ沢山咲いていると迫力ありますね(*^-^)♪
2008年09月24日 17:56
宝探し銀賞宝箱、クリックしてただいてありがとうございます。
金賞、銀賞宝箱、他にもありますので ぜひお越しいただき、応募していただけたらなぁとお邪魔しました。
ごぼうの保存方法、今度から新聞紙につつみますね。
2008年09月24日 18:21
牛蒡も葉っぱが無いと成長を止めるのですね、
もう随分立派だとおもうのですが、まだ成長するのでしょうか?
最近は牛蒡も一度に食べきれないので、保存する時は新聞紙に包んで保存しますね。
彼岸花沢山ですね~
カメさん
2008年09月24日 19:33
ビオラさんへ

ゴボウは例年に比べると、
サイズがたいぶ小さいですね。
夏に雨が降らなかったので成長が鈍った性でしょう。彼岸花がかなり群生していました。
コスモスが好きなんですね。
これからが楽しみですね。
カメさん
2008年09月24日 19:37
風子さんへ

やっと秋らしい気候になってきました。
畑仕事も此れからが忙しくなります。
今頑張らないと暮や正月に美味しい野菜が食べられないです。
ゴボウの香りは本当に良いですね。
それに健康食品です。
カメさん
2008年09月24日 19:41
真柴さんへ

はい、ゴボウを掘っていると良い香りがしてきます。ゴボウは美味しいし、繊維質が多いので健康的にも良いそうです。
イラストを見ていただきまして、有難う御座います。四苦八苦して描いております。
カメさん
2008年09月24日 19:46
マリーさんへ

ゴボウを掘っていると良い香りがしてきますよ。豚汁に入れると最高に美味しいですね。
ゴボウは畑で来年4月頃まで置いて置けますので、大変重宝します。4月を過ぎるとスが入ってまずくなります。彼岸花も群生すると本当に綺麗です。
カメさん
2008年09月24日 19:50
ほたるさんへ

コメント有難う御座います。
ブログ宝探しをしてあっちこっと訪問しています。一つのお遊びで暇つぶしです。
ゴボウは乾燥さすと味がなくなりますね。
カメさん
2008年09月24日 19:54
紫さんへ

はい、ゴボウも葉っぱがないと生長できなくなります。でも結構強いので次の新芽が出てきます。ゴボウを買って来たら新聞紙に包んでおくと良いですね。彼岸花がいっぱい咲いていました。群生していると綺麗ですね。
2008年09月24日 20:16
短根系のゴボウ、このくらいの長さがいいですね。長すぎると掘るのが大変です。
自家栽培香りも違いますね。これからの時期
欠かせない野菜ですね。
2008年09月24日 21:13
カメさん、今晩は♪
新牛蒡は美味しいですよねぇ.。o○
香りも味も、、、好きな野菜です。
定番ですが、きんぴらにして毎日欠かさず食べて、腸美人になりたいと思って~ね(笑)
彼岸花もこのように沢山咲き揃って、、、見応えがありますね☆彡
人魚姫
2008年09月24日 22:23
ごぼう、雨不足で枯れちゃって、
それでも持ち直したんですね。
結構力強いんだ~。
じるい土地での栽培なのかしら?
新聞紙でくるんで保存、あるいは土に埋めて・・そうですか、保存食になりそうですね。
2008年09月25日 09:53
ごぼう、美味しそうですね。私も普段、泥付きを買うようにしていますが、流石に葉っぱが付いているものは見たことがないので、葉の大きさにビックリしました。
我が家ではお鍋にごぼうを入れます。とっても美味しく息子の大好物です。
カメさん
2008年09月25日 14:04
わすれなぐささんへ

ゴボウは短いのは掘りやすいですね。
1メートル位になるのはとても無理です。
やはり掘りたてゴボウは風味が違います。
今年は二種類植えました。人の手首位になるのがあります。其のうちに出来たらアップします。
カメさん
2008年09月25日 14:08
つんちゃんへ

ゴボウの香りを嗅ぐと食欲が湧いてきます。
それに繊維質が多いから大腸がんの予防にもなるそうです。大いに食べたいですね。
来年4月迄食べる分を植えています。
彼岸花も群生で咲くととても綺麗です。
カメさん
2008年09月25日 14:15
人魚姫さんへ

はい、雨不足で夏に葉っぱが全部枯れて無くなりました。でも根は活きているのだ又新しい葉っぱが出てきましたよ。
ゴボウは生命力が強いです。
泥つきゴボウは新聞で包んだり、土に埋め戻しておくと良いですね。
ただし、スーパーで泥を落として綺麗に洗ってあるゴボウは、土には埋めないで下さいよ。
新聞紙に包んでおくと風味が長持ちします。
カメさん
2008年09月25日 14:23
くりよめさんへ

おや、東京のど真ん中でも泥付きのゴボウが手に入りますか・・それはラッキーですね。
新聞紙で包んで乾燥を防いで遣ると、いつまでも香りも味も保てます。
葉っぱも本来はもっと大きいでが、
一度枯れて再度出てきた葉っぱなので、まだ本来の大きさになっていないのです。
しじみ
2008年09月25日 17:44
こんばんは!
早いものです、周りが雑木林なので もう薄暗いです ごぼうはどろつきをかうようにしてますが、ご親切にも?洗ったものしかないときがあります。ごぼうは出来るだけ食べるようにしてます
カメさん
2008年09月25日 19:25
しじみさんへ

秋の夕日はつるべ落としであっという間に姿を隠します。でも今は丁度過ごし易い気候ですね。ゴボウは大腸がん予防に良いらしいですよ。繊維質が大腸の壁を掃除してくれるそうです。大いに食べましょう。
2008年09月25日 19:54
カメさま
菜園のお仕事お疲れ様でしたぁ
新ごぼうの よい香りが漂います
新牛蒡でしか味わえない香りと食感^^V
とりと新牛蒡の炊き込みご飯 美味しい~♪
あさがお
2008年09月25日 20:11
ごぼう 順調に成長しているようですね。外国人は 「日本人は木の根を食べる」というそうです。アハハ確かに ごぼうは木の根みたいですね。でも ごぼうってすごくおいしい。 あの香りがたまりません。
2008年09月25日 20:26
彼岸花たくさん咲いているんですね。トップの彼岸花のイラストもとっても素敵です。
葉っぱの付いたゴボウを載せて頂いてありがとうございます。初めて見ました。なんだか不思議です。
カメさん
2008年09月25日 21:48
tatukietanさんへ

ゴボウの香りが大好きです。
豚汁なども大変美味しくなりますね。
tatukietanさんはゴボウの炊き込みご飯ですか、美味しそうですね。
カメさん
2008年09月25日 21:52
あさがおさんへ

外人は木の根っこを食べていると言っているんですか(笑)・確かにそうですね。
外国ではゴボウは食べないのですかね。
体にも良い健康食品だそうです。
カメさん
2008年09月25日 21:54
粉雪さんへ

はい、彼岸花が畑の土手にいっぱい咲いています。群れで咲くと綺麗ですね。
ゴボウの葉っぱ見た事無かったですか。
葉っぱをアップして良かったです。
ゴボウの葉っぱは大きいですよ。

この記事へのトラックバック