菜園便り・・・ゴーヤーを収穫

お盆休みを海外で過ごす人達の出国がピークを迎え、今日一日だけで5万人が出国するらしい。

私はガゾリン価格の高騰で四苦八苦しているというのに、
不景気知らずのリッチな生活をしている人達が世の中にはいっぱいいるのに驚く。
ジェット燃料の価格上昇で通常の旅費に特別付加運賃が上乗せされるそうであるが、そんなことは関係ないとばかりに海外で豪遊だ。
日本も貧富の差が大きくなった証拠だろうか。

私はあいも変わらず菜園通いだ。
海外旅行で豪遊される人達と比べると、いかにも垢抜けない野暮天オジサンだねー。(笑)
しかし、これも分相応の生活だと思えば納得も出来る。

さて、今日の本題はゴーヤーを収穫したのでブログに掲載してみる。
だが、前段で海外旅行豪遊の話をした性か、なんとなくイマイチブログ記事に熱が入らない。
と言う訳で尻切れトンボみたいだが、本文記事は此れにて終わりです。<(_ _)>

今日収穫したゴーヤー

画像


菜園のゴーヤー棚

画像


ゴーヤーの花


画像


またまたミニ・オレンジ・トマトがいっぱい収穫・・いくらでも採れる。

画像


追記1

生ゴーヤー100%酎ハイ・・・ゴーヤーサワーはいかが

ゴーヤーは、ワタと種を取り除き、おろし器ですりおろす。
グラスに氷を入れ、好みの焼酎、レモン、蜂蜜、すりおろしたゴーヤーを入れ、
炭酸で割る。
爽やかなゴーヤーサワーで猛暑を乗り切ろう。

追記2

ゴーヤーの長期保存の仕方

ゴーヤーを縦半分に切り、ワタと種をスプーンで綺麗に取り除いて、サランラップでぐるぐる巻きにして冷凍保存。来年の5月頃まで食べれますよ。5月頃になると多少シャキシャキ感は無くなりますが、チャンプルなどで美味しく食べれます。おかずの無い時には重宝します。ゴーヤーのお好きな方は何本か保存しておきましょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年08月09日 14:05
沢山のゴーヤの収穫で楽しみですね。
又ご近所へお裾分け? きっと喜ばれる
事でしょうね、体に良いものを、、
<野暮天オジサン> 私は【野暮天オバサン】
にして置きます。夏休み無しいっも野の草との
戦いで綺麗に草取りした後の快感が好きです。
身分相応で海外旅行も結構な話、
特に行きたいとも思いませんね。テレビで
映像見てるのが安くて疲れも残らず好きです。
カメさん気分入れ替えてブログ載せて下さいね。立派なお野菜は誰でも作れないですよ!
のんびりかあさん
2008年08月09日 14:38
海外旅行へ行くのもいいけど
混雑した人ごみは厭ですね~と
海外旅行もしたことが無い私が
言っています。
ゴーヤは美味しくて毎日食べても
飽きがきませんね。今日は盆前で
野菜も普段より高めになっていました。
カメさんはその心配することないから
その点はいいですね~♪
べるのん
2008年08月09日 15:19
こんにちは^^
沢山のゴーヤが・・・昨日スーパーに行きましたらゴーヤが並んで売ってました^^
この頃こちらでも見かける様になりましたよ^^
海外へ・・私もあまり興味ないな~~
カメさんの様な生活が一番豪華な贅沢な様に羨ましいですよ・・・私はカメさんの生活に憧れてますよ^^ジャンボが当たったら絶対にそちらに別荘をと・・・それが最高の私の夢・憧れで~~す^^

今日は24度位で家にいると涼しいです^^
2008年08月09日 15:21
ゴーヤ、夏野菜の必需です。美味しいですよね。苦味がたまらなく好きです。
ナスと一緒に味噌煮したり、天ぷらにしたリ、きんぴら風にしたり、調理方もいっぱい有って冷蔵庫②必ず入っている野菜です。
オレンジのプチトマト、最近時々見かけますが、お味は如何ですか。赤と変わらないですか?少しお値段も赤より良いのでまだ食べたことが有りません。
2008年08月09日 15:31
私も海外旅行に、そんなに興味ない一人です
行こうと思えば行けなくないんですが(??)
って強がりではないですよ(@~▽~@)ノ

ゴーヤは一度だけ買って作ってみましたが
苦くって私的にはノーサンキュー
あっそれから、先日のかぼちゃ団子、主人も
喜んでましたよ
また作ろうと思って今日、またかぼちゃ買ってきました
身体にもいいし、糖分そんなに無くても甘いし
ホントにいいですよね
これからも、いいものあったらまた、教えてくださいね(^o^)/
2008年08月09日 16:39
ゴーヤの料理の仕方が悪かったのか苦いので、
それからしていませんでした。
でも涼しげですので、来年は日よけに植えてみようかしら?
やはり地植えのトマトは違いますね、余り実に成らなくて今年は失敗したかもです^^
2008年08月10日 00:33
ゴーヤもトマトも、たくさんの収穫ですね。
今年の暑さにも負けずに、カメさんの育てられた野菜は元気なのですね~。

海外旅行はうちも縁がありません(^_^;)混雑して人の多いところは苦手なので、お盆休みも近場ですごすと思います~。
それもまた、楽しいですよね。
2008年08月10日 07:10
わ~立派なゴーヤ棚ですね!これなら、ザクザクゴーヤがなるでしょうね☆
せっかく冷凍保存を教えて頂いたのに、なかなか冷凍するほどは、収穫できません(>_<)
まだかな♪まだかな♪…と待ち侘びる次第です。
海外旅行は、新婚旅行のご馳走三昧を思い出し、よだれがでます☆
次に行ける機会があるなら、料理の研究をしてきたいなあ~。行けるかな~?
2008年08月10日 10:07
おはようございます。
ウワァ~!
立派なゴーヤですね~
未だ沢山のゴーヤが棚に成っていてスゴイです∈^0^∋
この冷凍はゴーヤをサッと茹でるのですか?
生のままで良いのですか?
この時期にしか売っていないので ホンの少しだけですが試してみようと思っています。
ゴーヤの天ぷらや豚肉との炒め物は大好きです♪
ゴーヤには健胃作用があるんですってね(*^_^*)

海外へは未だ一度も出たことがありません。
人の多いところも苦手なのですが、「海外は危ない!」的考え方(って 可成り昔の人みたいですが)なのであまり興味がないかもしれませんね。
野暮天オジサンですか?
お野菜のことを色々御存知のカメさんが私はとっても好きですょ(*^-^)♪
2008年08月10日 10:19
カメさま こんにちは
うわ~ぁ たくさん収穫出来ましたのね

新鮮そのものですね 
垂涎ものですよ~ぅ最高の贅沢^^
暑さもなんのその 栄養満点 元気♪~
2008年08月10日 11:12
カメさん、こんにちは
立派なゴーヤが、収穫でしましたね。
生ってる様子、初めて見ましたが、きゅうりと同じですね。(笑)
ゴーヤを冷凍保存できるとは、知りませんでした。
海外に行って、改めて知る日本の良さ、ってところでしょうか。
独身の頃、行ったことがあるのですが
私は、国内を旅行する方がいいですね。(^^)/
カメさん、畑仕事
体調に、十分気を付けながらしてくださいね。
2008年08月10日 13:30
世間はお盆休みで、旅行・帰省と羨ましい限りです。今晩1時に主人が帰って来て3泊4日、バトンタッチで義姉が4泊5日、気が重いです。私もお盆休みが欲しいです(-.-)
ミニトマトまだたくさん生っているんですね。うちのミニトマトまだ日に3個ぐらいずつ食べてますが、そろそろ終わりに近づいています。
来年は大きな鉢にしようと爺ちゃんがやるきまんまんです^^;
2008年08月10日 14:24
先日TVで、舛添大臣が、庭のミニトマトとゴーヤを収穫しているのを見ました。ミニトマトは、朝食のおかずらしいです。大臣と同じと言うことで~す。わたし、ミニ赤カブと春菊、蒔きました。収穫が待ちどうしいです。
カメさん
2008年08月10日 15:35
ぶたねこさんへ

野暮天才オバサン・・コメント有難う(笑)。
ゴーヤーは沢山採れたので犬散歩仲間にいっぱい差し上げました。まだまだこれからどんどん収穫できるので、冷凍保存したいと思っています。毎日畑通いで世間音痴になっていて、時代に取り残されているかなーと、若干考え込んでしまいました。
カメさん
2008年08月10日 15:44
のんびりかあさんへ

皆さん海外旅行に行かれる人が多いですね。
お盆休み期間中だけでも220万人位の人達が出国されるそうです。なんかそんな話を聞くと自分ひとり置いてきぼりを食ったような気になりましたね。のんびりかあさんもゴーヤー大好きなんですね。私もあの苦さが大好きです。
生のまま冷凍保存して来年の5月頃も食べていますよ。
カメさん
2008年08月10日 15:51
べるのんさんへ

ゴーヤーは北海道では栽培されていないのでしょうかね。もともと沖縄の食べ物ですから北海道では寒すぎるのかな。毎日山奥の菜園の往復で本当にヤマオジサンで世間音痴になりました。べるのんさん・・ジャンボ応援していますよ。私もジャンボに夢を掛けています。
カメさん
2008年08月10日 15:59
ビオラさんへ

ビオラさんもゴーヤー大好きなんですね。
ゴーヤーにはビタミンCも多いそうで、
美肌効果もあるそうです。色んな食べ方を工夫されていて立派ですよ。
オレンジミニトマトは大変まろやかな甘さで美味しいです。赤ミニトマトは栽培して完熟する頃になるとよく実が裂けますが、オレンジトマトは完熟する頃収穫しても、実が割れなくて作りやすく価値もあると思います。
カメさん
2008年08月10日 16:08
風子さんへ

風子さんのご主人はいっぱいお金を稼がれて、
景気が良さそうで羨ましいです。
ご主人を大切に・・余計なお節介かな・
ゴーヤーはお嫌いなんですか。
あの苦味がなんとも美味しいんですけどね。
それに健康食野菜らしいです。
カボチャ団子・・ご主人さんが気に入られて良かったです。私のはいつも簡単レシピですので、自分でも作っています。
カメさん
2008年08月10日 16:14
紫さんへ

ゴーヤーは苦味があるので嫌いな人も多いですね。でも、あの苦味がとてもいいんですよ。
健康食で夏バテ知らずで猛暑を乗り切れます。
ミニトマトは次から次といっぱい収穫でいます。大変美味しいです。来年はチョット大き目の植木鉢で栽培されてみては如何でしょう。
カメさん
2008年08月10日 16:20
真柴さんへ

暑さにも負けずにゴーヤーもミニトマトもいっぱい生っています。ミニトマトは毎日おやつ代わりに食べています。甘くて美味しいですね。
お盆休みで海外に行かれる人が多くてビックリしています。私には無縁の話です。
やはり国内良好の方が安心ですね。
カメさん
2008年08月10日 16:28
ぐうたら★ちゃんへ

ハイ、ゴーヤーの棚は頑丈に作っています。
昔、台風の時に倒れてしまいました。原因はゴーヤーの葉っぱがいっぱい茂って、葉っぱの壁のようになり抵抗が多くなったからです。
何事も経験しないと分らないですね。
ぐうたら★ちゃんのゴーヤーもそのうちにいっぱい生ると思います。ぐうたら★ちゃんは料理のセンスが良いので、外国の美味しい料理のコツも学んでこれると思います。
カメさん
2008年08月10日 16:43
マリーさんへ

ハイ、真夏になりゴーヤーがいっぱい生り出しました。やはり沖縄の野菜ですから高温を好みますね。次から次と生りますよ。
冷凍保存するゴーヤーは生の鮮度のいいのを使用します。湯がいたりしてはいけませんよ。
生の鮮度の良いのを冷凍保存すると、来年5月頃まで食べれます。料理に使う時には冷凍室から出して、キッチンの上で自然解凍してください。時間は掛かりませんよ・・直ぐに解凍します。海外旅行のニュースを聞くと、山奥の菜園通いの私は一人置いてきぼりを食ったような気がしました。野菜天才オジサン・・野菜の事しか知らない野菜天才バカボンおじさんですね。
カメさん
2008年08月10日 16:49
tatukietanさんへ

ゴーヤーもミニトマトもいっぱい収穫できます。ゴーヤーもトマトも高温を好む野菜です。
旬の元気のいい野菜をいっぱい食べて、
お互いにこの猛暑を乗り切りましょう。
カメさん
2008年08月10日 16:58
kirariさんへ

ハイ、ゴーヤーは暑さが大好きなので、猛暑にも負けずいっぱい生っております。
ゴーヤーの生っているのを見るのは初めてですか。そんな方も居られる方と思い写真を掲載しました。ゴーヤーの冷凍保存をしておくと大変便利です。おかずの無い時に直ぐ料理できて重宝します。是非試してみてください。
皆さん海外良好されて羨ましいと思いましたね。私は毎日山奥の菜園通いです(笑)。
お互いに夏バテしないで頑張りましょう。
カメさん
2008年08月10日 17:06
粉雪さんへ

お盆休みで海外旅行者が220万人だそうです。ビックリしますね。
粉雪さんはお盆休みがなくて大変ですね。
暑いのに親戚の方が泊り込みで来られると、
息を抜く暇もありませんね。
泊まりは一日位にしてもらいたいですね。
ミニトマトは来年大きめの深い鉢で栽培して下さい。いっぱい生ると思いますよ。
カメさん
2008年08月10日 17:15
秋桜さんへ

おや、大臣も庭でミニ菜園をされているんですか。忙しい方なので息抜きになる事でしょう。
活きのいい旬の野菜を食べると、体も健康体に生き返ります。ミニ赤カブ、春菊、そのうちにアップして下さいよ。
あさがお
2008年08月11日 08:48
コメントをありがとうございました。さっそく来てみましたよ。で・・・カメさんて 女性かと思っていましたが 男性なんですね?料理の記事さから 女性だと勝手に思い込んでいました。早とちりですね。
かぼちゃだんご 簡単そうなので さっそく作ってみます。ゴーヤは 残念ながら 私も主人も 苦手です。あの苦味に 舌が拒絶してしまいます。カボチャは大好きですよ。
2008年08月11日 10:47
おはようさん! 写真ありがとうございました
早速つかわせていただきました 
ゴーヤ食べ付けないものですからよくわからないのです。こどたちは食べてるようですから
こんどつくってもらいましょう!
カメさん
2008年08月11日 12:20
あさがおさんへ

ハイ、私は田舎者のオジサンですよ。
拙いブログへ来て頂き有難うございます。
お気に入りでしたらカボチャ団子を作ってみて下さい。ゴーヤーのあの苦味が美味しいんですが、やはり嫌いな人も多いですね。
カメさん
2008年08月11日 12:24
しじみさんへ

勝手に写真を加工させていただきました。
ゴーヤーは大変美味しくて、健康にも良いそうです。でも、独特の苦味があるので人によっては嫌われますよ。食べられると結構美味しいので一度挑戦してみてください。

この記事へのトラックバック