ミカンが腹いっぱい食べられるぞー??

昨日はショウガの成長具合をチェックしてきた。

今年は残念ながらイマイチの成長である。
例年だと葉ショウガとして収穫できる時期であるが、今年の成長は大変貧弱である。

その原因は植えつけた種芋が元気で無かったからだろう。
知り合いの農家から頂いて植えたが、
種芋を貰った段階で元気が無かったので嫌な予感がしていた。
やはり種芋は園芸店でお金を出して、生の良いのを買うべきだと反省した次第である。
来年はお金をケチらないで、生の良い種シュガを購入しよう。

菜園で草むしりをしていると隣の区画の奥さんが見えられた。
この奥さんのご主人は今年1月頃に病気で急逝された。
いつもご主人にお会いすると世間話をするのを楽しみにしていたので残念である。
菜園仲間の人達にも高齢化の波が押し寄せ、止めていく人が多くなってきた。

無くなったご主人は地元の方だったので農家の人との付き合いがあり、
他の場所でも農家の畑を借りて野菜作りをされていた。
その借りていた畑の農家の地主の方も高齢で、最近入院されたとその奥さんが話された。
その農家はミカン園を手広く遣られていたが、
入院で管理が出来なくなって長期に放置されているらしい。
子供さんたちは皆サラリーマンで、きつい農家の仕事など見向きもしないそうである。

消毒や肥料などの管理もしていないので、とても販売する商品にはならないとの事である。
そうでなくても小田原ミカンは酸味が多くて、愛媛ミカンなどと比べると雲泥の差がある。
けれどもその酸っぱいミカンでも収穫してから1ヶ月ほど保存していると、
酸味が消え甘くて美味しいミカンになる。

という訳で、12月頃になったらお金は要らないから、
ミカンもぎに行こうとその菜園仲間の奥さんから誘われた。
さっそく畑でパソコンで作成した名刺を差し上げて、
収穫時期になったら連絡して欲しいとお願いした。

今年のお正月はミカンがいっぱい食べれるぞー・・
でも、まだまだ先の話なので取らぬ狸の皮算用になるかも・・

昨年12月に住宅地の裏山で写したミカン畑

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年07月08日 17:28
みかんが、たくさん食べられる、かんきつ類大好き人間にとって、わんこが、お預けされて涎タラタラながしますが、羨ましい限りです。伊豆のみかんは年明けが一番と云われてました。年内は酸味が強すぎますね。
自分自身も老齢の身、折角のミカン園勿体ないですね。跡継ぎがいなくなるなんて、寂しいことです。
カメさん
2008年07月08日 19:46
しじみさんへ

年末にはいっぱいミカンが食べれそうです。
ただし、手入れをしないで放置されているらしいので、果たして味のほうはどうですかね。
年越しミカンは酸っぱみがなくなって甘くなります。ミカン農家も子供が後を継がないので、
年々荒れてきているそうです。困りましたね。
2008年07月08日 21:52
農業後継者問題そちらでも有りますか?
放置してても収穫になるんでしたら
こんなに嬉しい事ありませんね。
酸っぱいミカン大好きです。
リンゴ農家も同じ傾向で木の数も段々
少なくしていく方向です。
2008年07月09日 00:03
こんばんは。
今年の年末には沢山のみかんがかめさんの所にやってくるのですね。
良いですね~
私も御近所の方の御実家の方から「夏みかん」を沢山いただきます。
「なんの手入れも出来ず放置してあるので実が成っても勝手に落ちて腐ってしまうだけです。もし御迷惑でなかったら・・・」と仰って下さったので有り難くいただくことにしたのです。
私はこのおみかんで一年分のジャムを作って保存します。そしてパイやケーキを焼いたりヨーグルトに入れたりと楽しませていただいてます。このまま食べると酸っぱいのですが、ジャムにするとこのおみかんが一番美味しいジャムになるのです。
今では心待ちにしている夏みかんです(*^-^)♪
カメさん
2008年07月09日 00:40
ぶたねこさんへ

農業の後継者問題困りましたね。
誰だって汚くて辛い職業は嫌ですからね。
日本もますます食糧難になります。
年末には果たして約束どおりミカンがもらえるかどうか、まだ先の話ですからチョット心配です。
カメさん
2008年07月09日 00:46
マリーさんへ

12月頃に本当にミカンが貰えると嬉しいんですが、先の話で少し心配です。
マリーさんも夏みかんをいっぱい頂くんですね。一年分のジャムを作られるとは凄い。
我が家にも夏みかんの樹が植えてあり、今年の2月頃には夏みかんのマーマレードをいっぱい作りましたよ。手作りのジャムやマーマレードは最高ですね。
2008年07月09日 09:16
カメさん
ごめんなさい
この日記に全然、気がついてませんでした
愛媛みかんの美味しいものを食べていた私です(笑)
実家の近くには、みかん農家がいっぱいあります
愛媛では、ポンジュースなんて作ってますが
私はみかんはやっぱりそのままで食べるのが好きですね
みかん狩りができるなんていいじゃないですか・・
愛媛の新しい品種で「宇和ゴールド」って、出てます
今の時期冷やして食べたら最高です!!
2008年07月09日 11:22
酸っぱいみかんも、置いておくと甘くなるんですね。勉強になりました。
沢山、みかん狩りが出来ることを、祈ってます(笑)
カメさん
2008年07月09日 12:58
風子さんへ

コメント有難うございます。
愛媛ミカンは一番美味しいですね。
小田原ミカンは酸っぱいですが、
暫く置いていると酸味が抜けます。
関東の人は酸っぱい方が好き・-と言う人もいますよ。新しい品種食べてみます。
カメさん
2008年07月09日 13:01
ぐうたら★ちゃんへ

酸っぱいミカンも暫く置いていると、
酸味が抜けて甘くなります。
今年はミカンが腹いっぱい食べれそうです。
ミカン狩りが出来た時はアップします。
2008年07月09日 14:03
みかんが沢山食べられる、それも無農薬なんて最高ですね。羨ましい~~!(^^)!
その前に鳥達に横取りされないようにと思います。みかんは酸味が多いから大丈夫かしら??
大抵の果物は、捥いでから熟成しますね。酸味の強いうちに収穫したら大丈夫ですね。
カメさん
2008年07月09日 19:33
S子さんへ

今年の暮れはミカン狩りが楽しみです。
話が変更にならないように期待しています。
農家も高齢化であっちこっちに遊休地が目立ちますね。ミカンの栽培も手間が掛かるので、子供達も後を継がないみたいです。酸っぱくてもいっぱい貰ってこようと欲張っています。
2008年07月09日 22:23
12月が楽しみですね~
カメさんに、ついて行きたいぐらいです。みかんがいっぱいか~いいですね~。
跡継ぎ問題も大変ですね。みかん畑がもったいないけどこれも仕方のないことでしょうか。
お散歩仲間のワンちゃんたち勢ぞろいですね。
カメさん
2008年07月10日 03:26
粉雪さんへ

ミカン狩り楽しみです。
まさか話の変更はないと思います。
近くだったらお誘いするのですが残念です。
農家の仕事は辛いから皆嫌いますね。
犬散歩仲間はもっと一杯いますが、
画面の関係で掲載できないのが残念です。
2008年07月10日 12:18
こんにちは^^
ミカン大好き!!良いですね~~(^_-)-☆一杯採れると良いですね^^
跡継ぎが居なくて止める農家の方がこちらでも・・・これからの日本を考えると・・
カメさん・・トップページを変えたんですね。。モコちゃんのお友達が一杯で。。可愛いで~~す♪私には無理だわ~~(*^_^*)
カメさん
2008年07月10日 13:48
べるのんさんへ

ミカンは美味しいですから、
いくらでも食べれます。
放置されているらしいので、
果たして美味いかどうか分りませんね。
ハーイ、トップ画像を変えてみました。
モコの散歩仲間達です。
2008年07月10日 22:46
ここ和歌山はミカンの産地なので、初夏にはあちこちでミカンの花の甘い香りが漂います。
ただ、やっぱりきちんと管理するのはたいへんで、私の友人もご両親が亡くなってから、ミカン山の維持に苦労しています。
ミカン狩りは難儀している方の、一番の手助けになると思います。おいしいミカンなら良いですね(^^)
カメさん
2008年07月11日 04:23
真柴さんへ

コメント有難うございます。
ミカン狩りを楽しみにしていますが、
その時になってみないと分りません。
話が急に変わることもありますしね。
ともかく手入れをしていないので、
出荷できる商品にはならないらしいです。
頂いて食べる分には少々不味くても大歓迎です。
しじみ
2008年07月11日 08:40
カメさんにしては珍しくUPしてませんね。おいそがしいのですか?
わんこチャンのお友達おもしろいですね。思わず、コメントしました。
2008年07月11日 09:23
みかんが一杯~
実現すると良いですね。
ビタミンCをたっぷり取って風邪予防にもなりますね。

後継者がいないとは勿体ないお話ですね。
カメさん
2008年07月11日 11:30
しじみさんへ

コメント有難うございます。
ここの所新鮮ネタがなくて、
ブログも更新できないです。
トップ画像観ていただき有難うございます。
カメさん
2008年07月11日 11:34
ビオラさんへ

コメント有難うございます。
ミカン狩り出来る様に期待しています。
ミカンは保存がきくのでいいですね。
農作業は辛いですから、子供達も後を継がないそうです。それにサラリーマンのように、毎月給料が入りませんからね。
2008年07月11日 12:07
カメさん、こんにちは
ショウガも、作られているのですか。いろんな物を、作られているのに、改めて感心しました。
>パソコンで作成した名刺
名刺、作られているのですね。
いいですね~!(役職は?)
今から、みかん狩りの連絡が、待ち遠しくなりましたね。(^^)/
みかん、保存していると甘くなるのですね。知りませんでした。
腐っていく経験は、毎年していますけれど・・・^^;
カメさん
2008年07月11日 12:51
kirariさんへ

今年のショウガはイマイチ出来が良くないです。ショウガの佃煮風煮物は美味しいですね。
パソコンで作成した名刺をいつも持っています。自分の描いたイラストなどを派手に入れています。
役職・・畑の有害鳥獣追い出し係りかな・
酸っぱいミカンも保存していると、
追熟して甘みが出てきますよ。
コンテナなどにいっぱい詰め込んでいると、
重みで下のミカンが潰れて腐りやすくなりますね。

この記事へのトラックバック