激辛唐辛子・・・羅帝・・(らてい)

先日久しぶりに隣町のSさん宅にキュウリを差し上げに行った。

SさんはIT関係の専門家で、色んな自治体から頼まれてPC関連の講師をされている。
デジカメ講座、ホームページ作成講座、ワード、エクセル講座、一眼レフ講座などなど。
何でもこなされるマルチ派人間である。
その他にもクラシック音楽にも造詣が深く、多彩な活動をされている。
その才能を少しばかり分けて頂きたい感じがする。

さて、キュウリを持っていってご夫妻としばし歓談した時の話題が今日のテーマである。
昨年の秋、激辛唐辛子を栽培して、葉っぱのついた茎ごと差し上げた。
奥さんの話によると唐辛子の葉っぱと、青い唐辛子の実を佃煮風に作るのだそうである。
私もそのレシピを教えていただき佃煮風に作ったが、ピリ辛で大変美味しかった。
この食べ方は山形地方では昔からある料理方法で、
冬場の野菜が少ない時の保存食でもあるらしい。

話しは元に戻って、
残っていた唐辛子を料理に使うために、最近赤い実を包丁で細かく切り刻んだそうである。
料理をしている時に鼻水が垂れてきたので、指でぬぐったそうである。
(チョット汚い話しで恐れ入ります)
そのとたんに鼻から頭のてっぺんまで激震が走って、
数分間七転八倒の苦しみを味わったそうである。
その後一日経っても手の平がヒリヒリと痛みを感じたそうである。

山形出身の色白美人の奥さんなので肌が特に過敏であったのだろうか。
或いはアレルギー気味の体質だったのか。
それとも私が作った激辛唐辛子があまりにも強烈過ぎたのか。
昨年唐辛子を差し上げた時に、激辛唐辛子なので注意するように話しておいたのだが、
奥さんはすっかりその事を忘れてしまわれたらしい。
皆さんも激辛唐辛子を使う時は十分お気をつけ下さい。

私は年と共に味覚が鈍感になったのだろうか?
この激辛唐辛子を食べても丁度良い辛さに感じる。
昨年の秋菜園仲間が少し欲しいなーと言うので、
畑で唐辛子の実を採って彼に・・食べてみな・・と味見させた所、
一口噛んだとたん飛び上がって苦渋の顔つきになった。
そしてこんな激辛唐辛子はいらないよ、と涙を浮かべながら断られた。

よしよしそんなに辛いのか・・私にとっては丁度良い辛さなので満面笑みを浮かべた。
いずれにしても唐辛子を触った指で目などをこすらない様にお気をつけ下さい。
今の時期冷やし素麺の麺汁が赤く染まるほど唐辛子を入れて食べている。
ピリピリ辛くて素麺がいくらでも食べられる。至福のひと時である。

ミキサーで作った七味唐辛子・・面倒なので種ごとミキサーにかけた。

画像


まだいっぱい保存している激辛唐辛子・・名前を羅帝・・という
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年07月30日 16:21
唐辛子、以前は庭に2株植えていました。
自家菜園で収穫すると美味しさ、辛さ、共に倍増でしたが、ここ数年植えるのを忘れていました。(苦笑)
カメさんは一体何株植えておられるのかと思うほど、大量ですね。
お漬物やお味噌汁、色んなお料理に活躍しますね。

子供の時、庭にあるのを摘んでおままごとに使ったら、手が燃えるように痛くなって家じゅうを走り回ったことが有ります。
じっとしていられないほど痛かった記憶があります。
カメさんも皆さんもお取扱いには充分お気を付け下さい。
2008年07月30日 16:39
カメさん
すんごい唐辛子の量
これ皆お料理につかわれるんですか?
ビックラの5乗ですよ(笑)
私は、とうがら使うなんてほとんどないな~
以前ラッキョウを漬けたときに入れたことあったけど・・
おうどんとかには、ビン詰めの七味唐辛子はつかうけど・・
おそうめんに真っ赤になるまで、唐辛子?
いやはや、ビックら、ズッこら(* ̄▽ ̄*)ニャハ
2008年07月30日 17:14
あんまり辛いものは喉に引っかかって凄く咳込むのであまり使わないのだけど、鯵の南蛮漬けとかおうどんの時などに七味を少々かな、辛子も慣れかしら。
それにしても凄い量ですね名前もなかなか強そうです^^
2008年07月30日 18:21
羅帝とは素敵な名前の唐辛子。
その激辛を食べるカメさんは、きっと御丈夫なのだと思います。
辛いものは、夏は胃が怠けるので胃の刺激になっていいのですって。前にTVで聞くまでは、夏に胃が疲れているときに、食べたらいけないとばかり思っていました。
冬は、血行が良くなって寒さ知らずですって。
なるべく食べたいと思うのですが、カメさんのようには出来ません。
2008年07月30日 20:49
立派な名前でいかにも辛そう。
勤めていた頃、社食のうどんに真っ赤になるほど七味をかけて食べている若い娘がけっこういました。今どきの若い子はなんて思っていたけど、カメさんもそうなんですか(^・^)
私は辛い物は苦手、坦々麺を食べると咳がでます^^;
べるのん
2008年07月30日 20:49
こんばんは^^
カメさん。。私も青南蛮の激辛で三升漬けします。。今日2k程頼んできました。。私は普通の南蛮じゃ物足りなくて激辛を買うんです。。主人はよくこんなの食べれるな~と言いますが・,,カメさんの南蛮は赤いけど私は青いのを買います^^赤と青違うのでしょうかね??
何か気があいそうですねヾ(@゜▽゜@)ノあはは
ぶたねこ
2008年07月30日 20:50
カメさん沢山の唐辛子ですね。
これどうやって消費するんでしょう
以前お味噌と混ぜて置いて生のキュウリに
もろきゅうとして食べた事が有ります。
辛党の方なら好物に成りますね。
手に付いて幾日もひりひりと痛かった
経験有りいます、大変な事に成ります
御気をつけて下さい。
寒い時は足の裏に軽く塗るとほてって
気持ちが良いそうですね。
カメさん
2008年07月30日 21:08
ビオラさんへ

昨年は約40本ほど植えました。
今年は種蒔きに失敗したので、成績が芳しくありませんよ。ビオラさんも柔肌で刺激に弱い肌をされているんですね。私は少々の辛さや刺激物には強いんです。ただ、唐辛子を目などに入れると危険なので注意したいです。
2008年07月30日 21:09
唐辛子の成分であるカプサイシンは
新陳代謝をよくするんですね。
身体が熱くなるでしょう。少量を
食べるのはいいんですよ!
うちは、信ちゃんがそちらに詳しくて
お母さん、これカプサイシン、身体に
いいからってよく言います。
カメさん
2008年07月30日 21:14
風子さんへ

ハイ、殆ど全部私が食べます。
素麺の麺汁が見えなくなるくらいお椀に唐辛子を入れます。香りもいいし、ビリビリ刺激もあって大好きです。ラーメンにもいっぱい入れます。食べだすと癖になりますよ。
体にも良いそうなので風子さんも一度チャレンジしてみては・・如何でしょう。
カメさん
2008年07月30日 21:19
紫さんへ

紫さんは辛いのは苦手ですか。
食べだすと結構美味しくて癖になりますよ。
唐辛子は体にも大変良いそうで、
丈夫な健康体になるそうです。
名前の羅帝・・武者震いする感じです。
そんな意味で命名されたのでしょうか。
カメさん
2008年07月30日 21:28
S子さんへ

羅帝・・凄い名前ですね。
最初私も名前を見て武者震いをしました。メーカーもそんな武者震いするほど激辛というイメージで、名前を付けられたのでしょうか。
私は年を取ってから余計に辛いのが好きになりました。或いは味覚が鈍感になったのかも?
香りも刺激もとにかく大好きです。S子さんも少しは食べてくださいよ。
カメさん
2008年07月30日 21:35
粉雪さんへ

ハイ、凄い名前が付いています。
名前の通り激辛です。
普通の人ならコップの水を何杯もお代わりしますよ(笑)。粉雪さんは苦手なんですか。冬に風邪を引いたときなど、唐辛子とニンニクをすりつぶしたもの、そしてネギを刻んで熱いお湯で飲むと風邪がいっぺんに治りますよ。
カメさん
2008年07月30日 21:44
べるのんさんへ

べるのんさんも激辛党ですか。
お互いに嗜好が一致しましたね。
べるのんさんは青い唐辛子・・・
それは収穫時期の違いによるものでしょう。
今の時期に収穫すると実はまだ完熟していないので青い色をしています。
私の場合は10月頃に収穫するので完熟になっており、色も赤色になっています。ここに掲載したのは昨年10月に収穫したものです。辛さはどちらもその唐辛子本来の辛さで同じだと思います。お互いに激辛食べて元気モリモリになりましょう。
カメさん
2008年07月30日 21:48
ぶたねこさんへ

唐辛子は大好きなんですよ。
今の時期だと素麺の麺汁のお椀にいっぱい入れます。ラーメンにも麺が見えなくなるほど振り掛けて食べます。ピリカラ大好きです。
肌はいたって強い方なのでかぶれたことはないんです。
カメさん
2008年07月30日 21:54
いつもばらいろさんへ

激辛唐辛子は大好きなんです。
唐辛子を食べると体が熱くなりますね。
私の場合は大量に食べますから、或いは食べすぎかもしれませんね。唐辛子の香りとピリカラの刺激が大好きですね。

2008年07月31日 05:36
私も辛いものは好きで、「とんがらし麺」というのが好きで、少しくらいなら何で見ないのだけれど。でも、最後の写真は、流石に辛そうです。つばをごくりと飲みました。
2008年07月31日 10:56
本当にすごく辛そうです。自分で育てると辛くなるんでしょうか?
うちの夫も辛好きなので、こんな画像をみたら、羨ましいと思います。
私も好きですが、夫やカメさん程は、辛さに耐えられないと思います☆
カメさん
2008年07月31日 11:10
秋桜さんへ

秋桜さんも辛党ですか。
辛い唐辛子を食べると体に良いそうです。
自分で激辛唐辛子を栽培しました。
あまりの辛さに菜園仲間達はそっぽを向きましたよ。
カメさん
2008年07月31日 11:22
ぐうたら★ちゃんへ

自分で育てると辛くなるのではなく、唐辛子の激辛品種の種を買って種をまきました。
春に園芸店で売っている唐辛子の苗は、あまり激辛はないので自分で種を蒔きましたよ。4月中旬頃に畑に種蒔きすると、以外と簡単に芽が出てきますよ。参考のために書きますと(羅帝)は・・サカタの種KK・・の種です。
2008年07月31日 11:30
おはようございます。
激辛唐辛子が日本でも栽培できるのですね。
外国でないと育てられないのだと勝手に思いこんでいました(´∀`;)
私も辛いのが大好きなのでとても興味があります。
鉢植えで簡単に育てられるのでしたら 私も一度植えてみようかな~
でも先ずは一本からですね(*^-^)♪
カメさん
2008年07月31日 13:57
マリーさんへ

激辛唐辛子がお好きでしたら是非栽培してみて下さい。深さ30センチ位の植木鉢なら大丈夫だと思います。特殊な激辛は自分で種栽培から遣らないと、園芸店では売っていないと思います。まず手始めに日本の代表的な唐辛子・・
(鷹の爪)・・という名前の唐辛子を栽培してみましょう。辛みは結構辛いです。来年4月頃になると園芸点の種子コーナーで苗を売っていると思います。土は普通の花用の培養度でもいいですね。万一枯れるといけないので2本買ってきて、植木鉢に一本ずつ植えるといいですね。青い実が熟してくると真っ赤になって観賞用にも生ります。その赤くなった実を料理で使う時に手でもいで使うといいです。或いは赤く完熟したのを順次採って天日で干し、ネットなどに入れて保存しておきます。
2008年08月01日 14:23
ご無沙汰いたしました。
すごく 辛そうですね。そのように辛くては日常どのように使うのでしょう。舌にぴりぴりきそうです。
カメさん
2008年08月01日 15:33
しじみさんへ

唐辛子はミキサーで粉末にして、
ラーメンや素麺を食べる時にいっぱい振り掛けて食べます。後は白菜などを漬ける時にも使います。激辛大好きです。糠床にも入れますよ。
2008年08月01日 19:25
カメさん、こんばんは
赤唐辛子には
子供の頃、苦い経験があります。
カメさんが注意しているように
目をこすっり、それはもう・・・・(涙)
田舎では、殆どの家が庭に植えてて
親から、言われてたのだけれど
ついうっかり、忘れて・・・^^;

唐辛子の葉っぱの佃煮は
私の田舎でも、作っていましたね。
tatukietan
2008年08月01日 20:22
カメさま こんばんは
唐辛子屋さんも 吃驚の量ですね
しかも激辛 ラーメン屋さんや
餃子屋さんが欲しがるでしょう^^ね
純粋の国産品ですものね♪
私は程々の辛さで^^
カメさん
2008年08月01日 20:22
kirariさんへ

kirariさんも唐辛子で大変な思いをされた事があるんですね。目などをこすったらそりゃぁ大変ですね。昔の農家では皆栽培していましたね。唐辛子の葉っぱの佃煮風の料理も経験済みですか。此れは結構美味しくていけますね。
私も唐辛子大好き人間です。
カメさん
2008年08月01日 20:29
tatukietanさんへ

此れは昨年の10月に収穫したものですが、もっといっぱい有ったのですが大部食べたので少なくなったんです。激辛唐辛子で麺類を食べると美味しくていくらでも食べれます。麺を食べているという感じより唐辛子を食べているようです。tatukietanさんはほどほどの辛さが好きなんですね。無農薬ですから安心ですよ。
2008年08月02日 22:38
こんばんは
すごい唐辛子ですね。
色も真っ赤で激辛・・という感じがしますね。
手作りの七味唐辛子とは・・
この夏に、夏ばて予防になるような
感じがしますが・・・
いかがでしょうか?
カメさん
2008年08月03日 03:37
wagababaさんへ

ハイ、激辛唐辛子を振り掛けて、
ラーメン、ソーメンなどを食べると美味しくて、いくらでも食べれます。元気モリモリになりますよ。此れだけの七味を買うと大変なお金が掛かりますので、自家用七味で助かっています。
kenkyon
2008年10月06日 18:14
私も激辛青南蛮で今日三升漬作りました。
今手がひりひりで焼けているみたいに熱いです。これってどうやって治すのでしょうか?
どなたか良い案知りませんか?
痛過ぎる~~~
カメさん
2008年10月06日 19:23
kenkyonさんへ

コメント有難う御座います。
私は辛いのが大好きで激辛唐辛子を栽培しています。皮膚の過敏な方やアレルギー体質の方は
、ビニールの手袋をはめて唐辛子を扱うと良いですね。
ひりひりを直す対策法は知りませんが、シップ薬などを塗るといいんではないでしょうか。
或いは洗面器に氷を入れた冷水を作って、そこに手を入れて冷やしては如何でしょうか。
あるいは薬局で相談してみてください。知り合いの奥さんの経験では、丸一日くらい過ぎると直ってくるそうです。

この記事へのトラックバック