梅干

先日は梅干用の梅を買いに行った。

毎年、小田原の曾我梅林にある地元の農協の梅直売店に買いに行く。
曾我梅林は曾我兄弟のあだ討ちで有名な場所であるが、
今どき知っている人は殆どいないのではないだろうか。
赤穂浪士のあだ討ちと同じく有名である。
私は小学校時代に歴史物で読んだ記憶がある。

曾我梅林公園には約35、000本の梅ノ木があるそうだ。
梅林公園と言っても農家の梅畑が公園に指定されているので、
かなり広大な面積である。

曾我梅林は南に相模湾、西に箱根連山と富士山が見える。
毎年、2月に入ると梅林公園の中で、梅祭りが行われ多彩なイベントが開催される。
小田原ちょうちん踊り、流鏑馬、俳句、短歌の大会などなど。
大型バスツアーの観光客もいっぱいだ。
私は毎年参加して会場で突きたての黄粉餅を、買って食べるのが楽しみである。

曾我梅林の梅は梅干用が十郎梅酒用が白加賀のいう名前の品種である。
私は農協から案内のハガキが来るので毎年購入に行く。
案内状のハガキを持参すると10%引きになる。

梅干用の十郎は果皮が薄くて果肉が大変柔らかい。
サイズはL.M.Sサイズとあるが毎年Mサイズを買っている。
Mサイズといってもかなりな大きさである。

毎年約13キロほど購入するが、今年は前年の残りが少しあるほかに、
犬散歩仲間から3年ものの梅干を頂いたので8キロと少し量を減らして買った。

十郎と言う名前の梅・・・Mサイズを8キロ購入

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック