捨て猫事件

昨年の年末の事であるが、捨て猫の事で後味の悪い思いをした。

大晦日近くになってプリンターのインクの残量が少なくなったので、
早めに予備品を買い出しに行ったときの話である。

プリンターのカラーインクと、プリント用紙を購入して車に戻ってくると、
ニャーニャーとどっからか猫の鳴き声が聞こえる。
辺りを見回したが姿が見えない。
車の下かなと覗き込んでみたがここにも居ない。

確認しないで発車して猫を引いたのでは気持ちが悪いので、
辺りをキョロキョロ探していると、駐車場より一段高い空き地に子猫が居た。

その子猫を見てびっくり仰天。生後一ヶ月もたっていないと思われる子猫は、
骨皮筋だけのまるで骸骨のようにやせ衰えていた。

あまりにも可哀相なその姿を見て、何とか少しでも食べ物をやりたくなった。
今まで一度も野良猫にエサをやったことは無かったが、
今回ばかりは見過ごす事が出来なかった。

車の中を食べれるものは無いかと探してみると、
前日菜園に行ったときにコンビニで買った、鮭のおにぎりが一個残っていた。

これで何とか飢えを凌げるだろうと思い、そのおにぎりを与えようとした瞬間に、
背後から・・コラー・・と言う怒鳴り声が聞こえた。

怒鳴ったその大男の話によると、ここの空き地に子猫を捨てていく人が居るんだそうだ。
それを不憫に思いエサをやる人が現れる。
そのエサを目当てに今度は大人の野良猫がいっぱい集まってくるそうである。

また、猫がいっぱい集まっている様子を見た人が、
さらに子猫を捨てに来るので、
糞尿で悪臭が漂って住環境が悪化しているのだと言う。
なるほどその人の言い分ももっともな話である。

恐ろしい形相の大男の怖い顔に圧倒されて早々に退散した。

大人ネコならゴミ箱をあさったり、野ネズミを獲って飢えを凌げるが、
衰弱しきった子猫では無理な話だろう。
年末の寒さと飢えで恐らく死んでしまったろうと今でも気になる。
小さな子猫の命を見捨てた自分に、慈悲の無いことをしたと苛立ちを覚える。

ペットを飼われる方はモラルを持って、
愛護精神で飼って貰いたいものである。


この小さな出来事は私の心に、
なんとも形容しがたい大きな傷跡を残した。


ネコとネズミは仲が悪いが、一緒にイラストを描いてみた

画像




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年01月07日 10:03
うう~~~ん
野良のみ~こに餌をやっている〔自宅でやってます)私としてはなんとコメントしていいもんやら~(>_<)
私って悪いことしてるのかなって一瞬思ってしまいました
ニャンコって繋いでおけないだけに・・
飼う側のモラル・・・
難しいですね~トホホ
o(=ёェё=)o ミャー♪
2008年01月07日 10:10
生き物好きな人なら可哀相なその姿を見れば誰でもほっとけない気持ちに成るのが普通だと思います。反面その周囲で死んでしまったら又是も困ると思いますよ、よれより元気になって飛び回って貰った方が良いんじゃないかしら?
子供の頃の記憶ですが、猫を拾って来たら家族に反対されてふるしきに包んであつた猫を捨てに行かされた事が有り自分は戻って来て欲しかったので紐をほどいてそっと置いて来たらやっぱり家に帰って来てくれて嬉しかったです。
可愛い動物もとても捨て行く気持ち解らない!
家のグリちゃんも誰かに捨てられた犬だったの
で可愛そうで今は凄く愛情を注いであげています。カメさんの見たネコ、今頃どうして居るのかな? 気に成りますね。その時とても気分悪くなってしまっい悩んでしまいますね。
イラストのネコちゃんの様に丸まるが可愛いですね。
カメさん
2008年01月07日 10:40
風子様へ

記事を書いた私本人もはっきり言って、
戸惑ってます。
立場が違えは考え方も違ってきます。
ペットを捨てる人が一番悪いですね。
ただ、怒鳴られた私にとっては、
かなりショッキングな出来事でした。
カメさん
2008年01月07日 10:51
ぶたねこ様へ

ペットを飼う人は皆心優しい人だと思うんですが、途中でペットを捨てるということは、
必ずしも心優しい人ばかりとはいえませんね。
ペットを飼うときは、最後まで面倒を見てやるという自覚と、責任感が必要だと思います。
自覚の足りない人が多くて困りますね。
2008年01月07日 11:59
凄くお気持ちが解ります。
動物を飼う方はもっと考えて欲しいですよね。
我が家の庭には数年に一度くらいでしょうか。
捨て猫をされます。
時にはまだ自分で食べる事も出来ない子猫だったりします。
その度に私は猫ミルクを飲ませ、自分で餌が食べれるくらいになったら里親探しをしています。母猫は可愛くてその子供はかわいくは無いのでしょうか?努力をすれば里親は見つかる事の方が多いです。安易に捨てる!理解不能です。
カメさん
2008年01月07日 12:16
のん様へ

庭にまで捨て猫をされるんのですか。
本当にそんな人の顔が見たいですね。
情けないですねー。
ペットを飼う資格無しです。
それにしてものん様は優しい方ですね。
優しいのん様に、
優しい幸せが来ますように・・・
2008年01月07日 13:15
小さな生き物は、やっぱり放っておけませんよね。でも、迷惑されているご近所の方の気持ちもわかります。
子供の頃、橋の下で見つけた子猫。家では飼えず、何日か、ごはんやかつおぶしを持って行きました。ダンボールにタオルを敷いたりして。何日目かに箱ごとなくなっていてショックでした。でも、箱ごとだから、きっと誰かが育ててくれてるだろうと。ほっとしたり複雑でした。
それにしても、大人が大人に怒鳴られるって
かなりショックですよね。私なんて、携帯切り忘れて、自分が悪くて注意されてもかなりへこみましたから。良かれと思ってしたことを怒鳴らてしまったカメさんは、どんなにか、、、
それにもまして、助けてやれない自分にも悲しかったり腹が立ったりですね。
カメさん
2008年01月07日 14:20
粉雪様へ

かなり難しい問題です。
一番のおお元は捨てる人が悪いのです。
ただ衝動的にペットを飼って、
飽きたらポイ捨て。
意外とこんな人がいっぱい居るのでしょう。
怒鳴られて時はかなりショックを受けました。
もっと穏やかに言ってくれば良いのに。
2008年01月07日 15:21
はじめまして
モコちゃんが可愛くて度々お邪魔して
います。うちのナナ(ミニ柴のミックス)は
気に入らない人がなでようとすると
「ウウー」と唸ります。甘やかしすぎたせいか
と今悩んでいます。子猫の話は
なんか悲しいですね。お気持ちわかります。
カメさん
2008年01月07日 15:53
のんびりかあさん様へ

コメント有難うございます。
私も最初はミニ柴にしょうかなと思ってました。そんな時に偶然モコを見つけて家内が買ってきました。
柴犬は飼い主以外には慣れませんよ。
と言うのが昔風の考え方で、今の柴犬は結構他人にも愛想を振りまきます。
我が家のモコは他人様には愛想が無いです。
ネコ事件は後味の悪い思い出です。
2008年01月07日 15:59
野良ちゃんになってしまった、ワンや猫ちゃんの問題は難しいですよね。
生き物を飼っている身にしてみれば、見過ごすのはとても可哀想なんですが、近くの人には迷惑になるのでしょうけど・・・・・
どうしてもそっと上げたくなってしまいますよね。
2008年01月07日 16:02
隣の人は野良猫に餌をやり、その猫が子供を産みよその野良猫を連れてくる。隣は餌をやる。おかげさまで家の歌壇はトイレ状態,ウンチの山である。・・・・ 言いたいが言えない餌をやるなと!
カメさん
2008年01月07日 16:26
紫様へ

何と言ってもペットを捨てる人が、
問題を起こしているんです。
自信の無い人は安易に動物を飼うべきではないですね。ペットを捨てることによって迷惑する人も有るのですから。
カメさん
2008年01月07日 16:39
嶺様へ

猫の問題は本当に困ります。
我が家でも何年か前に軒下がネコの排泄の格好の場になってました。
その対策には随分苦労しました。
10キロの米袋くらいの玉砂利を買って敷きましたが、表面に敷いただけだったので効果なし。
今度は5センチくらいの厚みに玉砂利を再度敷きなおし。
袋の数で60袋くらい・・
家周りなので体裁の良い玉砂利を買ったので、
費用も10万円近くかかりました。
被害に遭う方の立場になれば、
本当に泣けてきますね。
2008年01月07日 21:58
捨て猫も犬も可哀相だと思う気持ちとご近所さんの迷惑を考えると、どうすれば良かったのか分からないですよね。うちの近くには捨てる人は居ないのでまだ出くわした事がないんですが、糞尿は我が家の庭にも落として行きますよ~。臭くって困ってます。
カメさん
2008年01月08日 01:31
ひよこのばあば様へ

ネコの場合、気に入った場所があると、
同じ所に糞をしに来ます。
我が家の軒下の場合がそうでした。
気がついたときは其処に虫がいっぱい湧いてましたよ。
今はネコだけでなく、散歩中の犬の糞の始末をしない人も多くなりました。どうしてなんでしょうね。

この記事へのトラックバック