私がPCを習ったスクール

今日は私がPCを習ったパソコンスクールの事を書いてみよう。

コメントを頂く・・のん様・・がパソコンを再度基礎から習いたいという事で、
色んな所にコンタクトされているそうだ。

某社の通信教育の資料を取り寄せた所、
なんと30万円という高額の授業料だったそうである。
チョットびっくりしました。
再度後からお聞きした所によると、経費にはノートPCとプリンターが込みだそうである。
でも、2台はPCもプリンターも要らないしね
当然別の選択コースもあるのだろうが・・・

そこで私の習ったパソコンスクールのことをチョコッと参考までに書いてみよう。

富士通の関連校で『富士通オープンカレッジ』というスクールがある。

習いに行ったのは2002年の時で半年ほど通学した。
PCは全く出来なかったので、シルバーコースの基礎クラスに入った。
一回の授業は二時間で4000円、月に三回の授業で合計12000円。
それとテキスト代が1000円から2000円程度別口にかかる。

その他にもワード、エクセル、ビジネスコース、ホームページ作成コースなどなど、
初級、中級、上級、各種検定コースなどカリキュラムは多岐にわたる。
教材も富士通関連の発行なのでよく出来ている。

此れからもう一度スキルアップをしたいと思っている方は、
一度このPCスクールの内容を調べてみても損はないと思う。
九州から北海道まで全国的な規模で開校されています。
貴方の近くにもあるかもしれませんよ。

2002年に習いに行った『富士通オープンカレッジ愛甲石田校』
私の授業風景が、いまだにオープンカレッジのホームページに、
どういう訳だか載っているので紹介してみよう。
興味のある方は以下のURLをクリックするとページが開きます。

個人情報がうるさくなかった時なので、私の実名が書いてあります。
富士通のPCスクールのPRなので、私は実名表示を承諾した次第である。

ごっつい指で入力しているのでチョット格好悪いです。
授業風景URL ↓

http://jp.fujitsu.com/group/flm/services/opencollege/visit/aikou-ishida/

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

この記事へのコメント

2008年01月30日 06:02
カメさんと初でお会いできました!!
嬉しいです。何事にも真面目に
取り組んでおられる姿に
感心するとともに尊敬します。
2008年01月30日 08:12
カメさんも富士通の? 私も最初 パソコンが出る前、ワープロが時代に富士通と縁が有りました。 パソコンになってからも富士通の指導書に基づいて公開講座を少しだけ学習しました。
解り安く親切ですね。まだ疑問の事ばかりで
勉強したいと思っています。
2008年01月30日 10:05
私はその昔(20年ほど前に)
ワープロを市の講座で受講したんです
その時富士通のワープロで授業を受けて富士通のワープロを買いましたので、PCも富士通にしました(笑)
PCもジョイナスカレッジって多分全国組織だと思いますが、行きました
ワード、エクセルと習いましたがブログ作りには何の関係も無くて(笑)
それに、市の講座とはとは違って、各自が違うものやってて、ほとんどテキストみて一人でやってましたよ(笑)
それに、エクセルなんて、もうすっかり忘れてますね・・

金額的には月一万円チョイくらいだったかな~
2008年01月30日 10:43
こんにちは^^
カメさんは何事にも熱心なんですね。
私なんか・・家にパソコンがあったのでちょっと興味を持って何も知らないのに怖がりもせずにブログを・・町内会のパソコン教室でワードでのチラシ作りをちょこっと・・今ではそこにも行ってなくて自己流??というのか皆さんの見てしてるんですよ。。
だから未だに分からない用語ばかりです。。
でも,楽しんでいます。。カメさん。。色々教えて下さいね。。
カメさん
2008年01月30日 11:56
のんびりかあさん様へ

すでにオープンカレッジのページに顔が載っていますので、いまさら隠す事もないと思いブログに掲載してみました。
授業料分だけは会得しようと頑張ってみただけです。野暮天ですが宜しくお願いします。
カメさん
2008年01月30日 12:00
ぶたねこ様へ

シルバーコースの初級コースでしたので、
入力から親切に指導してもらったので、
何とかPCが扱えるようになりました。
ぶたねこ様はワープロ時代からだと、
かなり年季が入ったベテランですね。
カメさん
2008年01月30日 12:05
風子様へ

随分昔から勉強されていて、
私よりはるかにベテランですよ。
PCは同じ富士通だそうで、
これからも仲良くしてください。
エクセルも初歩の段階は習いましたが、
日常的に使わないと忘れてしまいます。
ワードもブログを始めて忘れている事がいっぱい有ることに気づきました。
時々使わないとすぐ忘れてしまいますね。
カメさん
2008年01月30日 12:11
べるのん様へ

私もPCは素人ですよ。
パソコンを使うのは年賀状を書く時くらいだったので、すっかり忘れていました。
最近ブログを開設してからワードを使い出したので、いくらか感が戻った所です。
人様に教えるほどの知識はないですよ。
お互いに頑張りましょう。
2008年01月30日 12:45
私が習ったのは知り合いでしたので、授業料は格安でした~。テキスト5冊ぐらいを3ヶ月で終わったので、何が何やらって所です^^
最近、近所のPC教室は一時間1050円程で設備費として+するそうです。
したい事だけでも教えてくださるそうですよ。
カメさんはとっても上達が早かったんですね♪~
カメさん
2008年01月30日 13:10
紫様へ

知り合いの方に教えていただいたんですね。
手取り足取り教えてもらうのが一番です。
PC授業料、交通費も馬鹿にならないです、
でも今はIT社会ですからパソコンが出来ないと、何かに不自由します。
PC大いに活用して楽しい生活を・・・
2008年01月30日 17:07
今日は朝から体調が悪くダウンしています。
昨年のバイトから少しづつ様子が悪かったのですが、ついにダウン!と思っていましたが、夕方から少しづついい感じですが、ボチボチやっていきます。
カメさん、いつもありがとうございます。
2008年01月30日 18:11
素晴らしい力量をお持ちだったのですね。
富士通のPCスクールへ行って、遊んできて遅くなりました。遊んだと言ってみても、私の力量ではチンプンカンプンで理解はとても難しいようです。
何よりも、カメさんにお逢いできたことが嬉しいです。そして努力家カメさんであること、素晴らしい技能を習得されたと言うことに驚いています。ブログページの素晴らしさ、当然なことでしたね。
私は、習った傍から忘れてしまうので、今は諦めモードです。時遅しの感がありますが、こちらにもそんなスクールが有ると良いと思いました。
カメさん
2008年01月30日 19:07
のん様へ

寒さ厳しいですから無理しないで、
ポチポチやってください。
身体が一番大切です。
特に風邪引きは万病の元です。
おだいじに・
カメさん
2008年01月30日 19:16
S子様へ

S子様も富士通のスクールに行かれているんですね。教材もしっかりしていて自宅での復習にも役立ちますね。
PC習ってから暫くの間触ってなくて、
一時はほとんど忘れていましたよ。
やはり普段から少しでもPCの電源を入れて、
色んな操作をしていないと忘れてしまいます。
そういう意味ではブログを始めて少しは、
勘が戻ってきました。
2008年01月30日 19:42
授業風景URL 、見させて頂きましたよ!
優良生でだんたんですね。カメさんの熱意
が凄いもの、タッチタイピングポジション
までも凄いですね。覚えが早くて
忘れないですね。私なんか右~左と抜けてしまいます。

カメさん
2008年01月30日 20:05
ぶたねこ様へ

高い授業料だったし、
PCスクールまで車で片道1時間くらい、
途中で挫折するとみっともないので、
一生懸命に頑張りました。
お陰で何とか操作が出来るようになりましたよ。
ひよこのばあば
2008年01月30日 21:01
うわお!カメさんだぁ♪
すごいですね!2週間でタッチタイピングをマスターされたんですね。私は両方の中指1本ずつ使ってます(笑)やっぱり好きなことは脳がどんどん吸収していくんですね。
カメさん
2008年01月30日 21:13
ひよこのばあば様へ

コメント有難うございます。
身体の調子は如何ですか?
ゆっくり静養してください。
ダサい田舎のおじさんですが、
一応ブログに掲載してみました。
2008年01月30日 23:56
カメさん、こんばんは。
おめにかかれて?うれしいです。
2週間でタッチタイピングをマスターしたんですね。私は、パソコン歴2年。自己流で適当。ワードもエクセルも全然です。タッチタイピングの本は買ったのに。買っただけで、やった気になっています。本を出してやってみようと思いました。
2008年01月31日 02:01
こんにちは、はじめまして
職場のパソコンを学ぶために出かけた講習会、「BASIC」3日間くらい通ったと思いますが、何の役にも立ちませんでした。
職場のPCのフロッピーディスクは8インチ、当時でも5インチが主流になって来ていて8インチなんて言われなかったら見ることもありませんでした。
 個人でもPCを購入しようとすると70万円位しました。買っちゃいましたが。
 こつこつ職場のプロに聞きながら市販の本を片手に試行錯誤、PCが起動しなくなったこともたびたび。
 OSはMS-DOS ver3.3
ウィンドウズ的なソフトはアップルコンピューターで見ただけでした。
 それから約20年、次のPCはどんな物を買いましょうか?
カメさん
2008年01月31日 06:08
粉雪様へ

当時は一所懸命でしたが、
今はブログを書いている程度で、
何も勉強していないです。
タッチタイピングは数多く打つと、
誰でも出来ますよ。
カメさん
2008年01月31日 06:28
ひこうちゅうねん様へ

コメント有難うございます。
凄い!PCは超ベテランですね。
私は足元にも及びませんです。
私は60歳過ぎて始めて習ったので、
授業についていくのが精いっぱいでした。
途中でくじけると情けないので、
私なりに頑張りました。
卒業後普段は年賀状を書く程度だったので、
すっかりPCは埃を被っていましたが、
最近ブログを始めたので毎日PCの電源を入れます。いろんな事をすっかり忘れていて慌ててしまいました。
新しいウィンドウズ・ビスタをと考えましたが、友達から使い勝手がかなり違うから、
今のXPを使っていた方が良いといわれ今も使ってます。
2008年01月31日 14:26
私もやっとブログをはじめるに当たって近くの友人に聞いて光ファイバーにして・・・ほそぼそ ですよ。
10年前までは、仕事の書類を持って帰って職場仕様の書類造りや報告書がほとんどで「一太郎」仕様でしたのでワードが分かりません。
 身近な所に新旧PCの専門家みたいな人がいて、それなりの情報(裏も表も)は聞くことが出来ます(理解不能な情報もありますが)ので、普通にブログ程度なら(動画は無理ですが)初心者 ずっと初心者(向学心だけは持っていますが懐は空っ風が吹いています)hi
 もちろんXP使用、ビスタは何時のことになるやら
S子
2008年01月31日 14:57
今、二代目のパソコンは富士通ですが、部r-℃バンドになった時換えました。それなのにお教室を知らなかったので行っておりません。こちらにも有ったらいいなと思っています。今となっては、時遅しと思いますが・・・
私が習い始めたのは、MEが出始めた頃のことです。XPに換えて3年になりますのでビスタに心動きますが、もう暫く我慢します。
カメさん
2008年01月31日 18:42
ひこうちゅうねん様へ

相談できる人が居られると安心ですね。
パソコンも時々トラブルを起こしますから、
対応に困る時もあります。
これからもお互いに頑張ってやりましょう。
カメさん
2008年01月31日 18:58
S子様へ

去年9月にPCが調子が悪くなり、
専門業者に自宅に来てもらい、
リカバリーをして初期化しました。
その時ビスタに買い替えの相談もしましたが、
ビスタは大幅に設定等の画面が変わっていて、
使い勝手が悪くまだ使いこなしている人がいないので、相談しても詳しく分る人がいないそうです。
PCを仕事で使う人は別にして、
趣味で使う程度の人はXPは使えるだけ使ったほうが良いと言われましたよ。
ビスタはあまり評判も良くないと言われました。

この記事へのトラックバック