モグラと水仙

家庭菜園をやっていると病害虫など、対策に苦慮する問題が発生する。

その一つがモグラ対策である。

美味しい野菜を栽培するには、人工的な肥料だけでなく、
鶏糞、油粕などの有機成分肥料が不可欠だ。

有機質肥料を施すと、野菜の体内の細胞組織が緻密になり、
口で噛んだ時にシャキシャキ感が出て美味しいと感じるようになるのだそうだ。

そこで私の場合は他の菜園仲間よりも有機肥料を多く施している。
有機肥料を多く入れるとそれを餌とする微生物が繁殖し、
それを食べるミミズが殖えてくる。
ミミズは地中に小さな無数の穴を開けるので、
地中に空気が入り野菜の生長に必要な酸素供給に貢献する。

そこで発生する問題・・モグラ・・が畑にいっぱい集まってくることである。
モグラは地中のミミズや、昆虫の幼虫を食べて生きているらしい。
非常に大食漢で胃の中に12時間以上食べ物がないと死ぬのだそうである。

そのために四六時中餌を求めて動き回り、地中に無数の大きなトンネルを掘る。
そのトンネルの穴はミミズの穴と違って巨大なため、地下に空洞が発生して、
作物の根が水分を吸い上げられなくなって枯れてしまうのだ。

その対策として菜園の周辺に水仙を植えると、
水仙の根がネット上に地中に広がり、モグラの侵入を防御できると聞いた。
テストを兼ねて水仙の球根を植えようと思案中に、別な重大な情報を得た。

近所の人が友達から貰ったニラを食べた所、
明け方に七転八倒の苦しみに遭い救急車を呼んだと言う話。

原因は友達から貰ったニラの葉っぱに、水仙の葉っぱが混じっていたのだ。
水仙の葉っぱには有毒成分を含んでおり、食べると激しい嘔吐をもようし、
食べた人の体力が弱っているときは死に至る事もあるらしい。

私も菜園の外周にはニラをいっぱい植えているので、
その辺りに水仙を植えてしまうと、ニラを採るときに水仙が混ざる可能性がある。
それぞれの葉はよく似ており、葉の大きさが若干違うだけで、
混ざってしまうと気がつかない可能性もある。

皆さんも庭の隅にニラと水仙は一緒に植えないで下さい。

この話を聞いたので絶好のモグラ対策と思ったが実行を中止した。
なかなかモグラ対策の妙案はないものらしい。

PCワードで描いた水仙の花

画像




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年12月05日 09:47
水仙とニラの話聞いたことありますよ・・
家庭菜園とはいえ本格的にやられてるカメさんには、野菜作りならではのご苦労(?)が絶えませんね(なんて)
っていっても好きなことなので・・楽しられてやってるとは思いますが・・
私だったら、モグラに襲われる前に根をあげてそう・・なんて下手なオバンギャグ(=^-^=)ニコニコ
カメさん
2007年12月05日 13:29
風子様へ

素人の野菜栽培ですが、
いろんな想定しない事がいっぱい起こります。
風子様・・川柳を詠まれるだけあって、
モグラと水仙のギャグ・・・一流ですよ。
座布団一挙に10枚です。

畑には頭の黒いすごい怪獣が出るんですよ。
何だと思いますか。
それは人間の野菜ドロボーです。
これは対策の仕様がありません。
2007年12月05日 19:34
畑をされていると色々悩みも有るんですね^^
ミミズさんは歓迎だけど、それを食べに来る
モグラは来て欲しくないし~
水仙と韮の話は聞いた事が有りますね、
地上だけでも区画を付けたらどうでしょうかしら?
カメさん
2007年12月05日 19:53
紫様へ

こんばんは
やはりニラと水仙は同じ畑に、
植えないほうが無難でしょう。
最悪の場合は中毒死も有るそうなんです。
もーチョコッとは長生きしたいので、
混色は止めておきます。
2007年12月05日 20:16
やはり、モグラさんには手こずっておりますか?
そうなんですね、この辺では空きボトルで風車を作って棒にさして畑に埋めて有りますが、効果は? 主人はお店に売って居るモグラチンと言いものを買って実行して見ましたが、結果は?、イマイチですと!
ニラ、スイセン,聞いた事が有りますね。知らない人は皆同じに見えるかもねー 
気を付けましょう。
2007年12月05日 20:27
こんばんは。。
息子の結婚式を無事に終えて今日から又ブログにお邪魔させて下さいo(*^▽^*)o~♪我家にも水仙があちこちに・・ニラと葉は良く似ていますよね。。知らなかったですよ。。水仙がそんなに危険とは・・ニラを植えていないので間違う事は無いですけどこれから菜園に興味を持っているので色々勉強になりますよ(^ー^* )フフ♪
今日も吹雪いています。。気温もーです((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~です。
カメさん
2007年12月05日 20:29
ぶたねこ様へ

モグラ退治器を四千円で買ってきて、
畑に設置しましたが全く効果なしでした。
そのモグラ退治器の説明によると、
300坪以内からはモグラが逃げたすと書いてありましたが、
全くのでたらめでしたよ。
農家の人に聞いてもモグラにはお手上げだそうです。
カメさん
2007年12月05日 20:34
べるのん様へ

結婚式と以前にお聞きしていましたが、
すっかり忘れておりました。
いやですね~年取るとすぐ忘れてしまって。
水仙は綺麗だけど葉には猛毒・・危ない、アブナイ・・
今日も猛吹雪ですか・・
聞いただけで凍え死にそう。
2007年12月06日 11:37
こんにちは
綺麗な花に?毒がある!でしたのね
球根に毒が有ると聞いてましたが・・・・
葉もですか!水仙を植えて居ますの"ご用心"ですね
2007年12月06日 12:30
カメさん、遅くにすみません。

主人が出張中で。。かなりだらけてます。早寝遅起き。。ぐうたら生活です。主婦にはこんな時が休日なんて、自分勝手な言い訳して。。ね。

超音波系の機械は、効果期待できませんね。
私も蚊や猫用の機械を購入しましたが。。ダメでした。

何か良い対策見つかるといいですね。
ひよどりと一緒、共存は難しいかな~

水仙とにらの話は、始めてで勉強になりました。有難う!!
(^^)
カメさん
2007年12月06日 12:57
tatukeitan様へ

毒をもって毒を制す・・と言う言葉がありますが、
球根をすりおろし絞った汁をガーゼにつけて使うと、
肩こりや、腫れ物に効くそうですが、
素人はやらないほうが良いでしょう。
水仙の花が本当は綺麗ですね。
カメさん
2007年12月06日 13:08
emuemu様へ

暫しのリラックスタイムをゆっくりとお過ごし下さい。
そうなんですか・・我が家にもネコちゃんが侵入して、
軒下に排泄物をするので、猫よけ器具を買おうと思っていました。
効き目がないと教えていただき有難うございます。

水仙の花は色とりどりで本当に綺麗です。
ゴージャスで優雅な花系、
愛らしい形の花系、
清楚で上品な花系、
かぐわしい香りの花系、・・・いっぱい有ります。
2007年12月10日 21:35
モグラ!うちも出るんですよ!
外の洗車用の水道栓が、こんもり土を盛り上げて蓋が閉まらないんです。水仙の話、私も聞いて玄関の花壇と水道栓が繋がっているので植えてみたけどダメです。一週間に一度、水道の蛇口を出すために土をほりあげてます(泣)
カメさん
2007年12月11日 02:41
ひよこのばあば様へ

モグラ対策に打つ手なし・・
と言う感じですね。
モグラは全国どこにも居るそうです。
畑でも大きな地下道を掘って、
野菜が全部枯れてしまいます。
お手上げですね。

この記事へのトラックバック