犬の躾教室

モコが1歳から2歳のときにかけて、約2年近く躾教室に通った。

この教室のサークルの指導員は家庭の主婦の方がほとんどあった。
民間のワン公の躾の資格を持っておられる方たちが中心になって、
ボランティア活動で運営されていた。
参加費は毎回500円であった。

クラスは3級から1級までと、上級コースのアジリティーがあった。
「アジリティーコース・・・とは、犬の障害物競走」

2年近く通ってやっと2級コースに進級したが、
後から加入してきたワンちゃんたちがどんどん追い抜いて、
1級コース、上級コースへと進級していった。

あるとき指導員の方に厳しい一言を賜った。
ワンちゃんが命令を聞かないのは、
ワンちゃんが頭が悪いのか、人間が頭が悪いのか反省しましょう・・と。

なるほど・・私の命令の出し方が悪い性かもしれない。
という事は、私が頭が悪いという事になる。

いずれにしてもそれを機会にその団体を脱退した。
あまり良い結果は出なかったが、それなりに楽しい時間を過ごした。
その会を辞める頃には躾に参加するワンちゃんは200匹位に達していた。

その団体の活動の一環として、特養老人ホームの慰問が行われていた。
慰問には何度か参加しましたが、身体不自由なお年寄りの方たちは、
犬に触ると表情が生き生きとして、普段口を利かない人達まで、
笑い声を上げるそうだ。

我が家のモコも多少は老人の方たちに、
生きるための力添えが出来たものと信じている。

当時の躾教室風景・・2級クラス

画像


特養老人ホームの慰問施設にて・・馬鹿チョンカメラで撮ったものだが、
変な写真になって掲載するのが恥ずかしいけど、これしか無いので仕方ない。


画像

この記事へのコメント

2007年11月24日 11:00
モコちゃん・・しつけ教室に通われたんですか?
うちの近所の方でワンコに熱心な方にノンも何回か誘われたんですがとうとう行かずじまいでしたね・・
本当にワンコもしつけ次第っていわれてるけど・・親ばかでないですけど・・ノン頭のいいこだったんですよ・・
小さい頃まだ家の中にいる時もおしっこの場所シート敷いて教えたら何回かするうちにそこでするようになりました・・
言葉がよくわかって・・

老人施設でモコちゃんを持ってられるのが奥様ですか・・??
2007年11月24日 12:02
こちらでは民間の躾教室って聞いた事がないのですけど、
ちゃんと皆で運営されるところが有ったのですね。
コジ君もちょっと困った所もありますが、家で飼う分には
噛みもしないし良いかな~
お年寄りも生き物を見ると生き生きされるそうですね
可愛いワンちゃんを見たら、顔もほころんでしまいます
ものね^^
カメさん
2007年11月24日 12:52
風子様へ

躾教室で上達はしなかったけど、
それはそれで楽しい時間を過ごしました。
風子様宅のノンちゃん頭が良かったですね。
ビックリしました。
モコのリードを持っているのは家内ですが、
ブログなどに掲載なんて当時思ってなかったので、
昔の写真ですが歪になっております。
ちょっと格好の悪い写真です。
カメさん
2007年11月24日 13:00
紫様へ

サークルには200名程参加していましたよ。
広い運動場を借り切ってやっていました。
かなり壮観でしたよ。
先生が指導するとモコは命令に一発で従いますが、
私達が命令を出すと知らん顔をしていました。
先生の言われるとおり飼い主がダメだったんですね。
特養老人ホームに慰問に行きましたが、
今度は私がホームに入る年代になりましたよ。
悲しいですね~・
べるのん
2007年11月24日 18:19
こんばんは。。
我家のわんちゃんは、躾しなかったのですが・・家の中では・・来た時にウロウロしてちょっと・・でも、それ以来絶対にしませんでしたね。。遅く帰っても我慢していたので・・それ以来可哀想なので誰かが残る様にしてました。。本当にお年寄りは犬を見ると良い顔しますよね。。私の母が脳梗塞で倒れ・・恐怖心に襲われた時・・私達はウロウロ・・ベルが手のひらに乗るのを見せたら・・可愛いね~~って元の優しい顔に戻りましたからね。。動物はすごいな~~と思いました。。奥さん素敵な方ですね(*´∇`*)
2007年11月24日 18:48
ワンちゃんの躾教室に通ったのですか?そして特養に、ボランティア。お年寄りも動物と触れ合うと生き生きするそうですね。モコちゃんも大役を果たして、偉かったですね。
カメさん
2007年11月24日 19:04
べるのん様へ

家の中で小便をしないのは嬉しい事ですが、
大雨でも寒い朝でも排泄のため、
散歩に連れて行くので大変です。
ある大雨の時、人間の方が散歩に行きたくないから、
モコを庭で小便をさそうとしましたが、
絶対にしませんでした。
嬉しいような困ったような、人間の身勝手さです。
身体不自由なお年寄りでも、
犬に触ると実に柔和な表情になります。
カメさん
2007年11月24日 19:09
秋桜様へ

ワン公の躾教室に通いましたが、
イマイチ躾訓練が上達しませんでした。
と言うより私達の命令の仕方が下手なので、
犬には理解できなかったようです。
特養老人ホームに1年ほど慰問に行きましたが、
自分の将来の姿を見るようで若干悲しかったですね。
2007年11月24日 21:56
こんばんは モコちゃんのしつけ教室に通われたんですか?色々の体験されて羨ましいです。 なかなか機会が無くて行けませんでした。
命令に従うまでには大変な苦労なさるのでしょうね。
特養老人ホーム慰問行かれたんですか? 思う事は同じですね。最近特に自分の行く道を見ているような感じがしてきます。
カメさん
2007年11月25日 03:27
ぶたねこ様へ

躾教室に行きましたが、
なかなか難しくて思うように行きませんでした。
でも、楽しいひと時を過ごしましたので、
楽しかったです。
誰でも年を取るので仕方ありませんが、
やはり車椅子生活の姿などを見ると、
悲しくなりますのね。
2007年11月26日 15:05
カメさん、奥様今回は、モコちゃんと一緒にご登場!かな。。
優しそうで素敵な奥様ですね。

我が家のルナは、犬種的には、人間大好き犬種なのですが、体が大きいので、喜んで飛びついても事故に繋がる為、トレーナーに来ていただいて、家庭犬の訓練過程を終了していますが、イタズラもする『わがまま娘』です。
トレナーの命令には、表情も変って、忠実に従うのですが。。。。という事は、飼い主に『過保護』という。。問題がありました。
カメさん
2007年11月26日 15:48
emuemu様へ

昔馬鹿チョンカメラで何の気なしに写した写真です。
家内もモコもいびつに写っていて格好悪いです。
ほんとベテランの訓練士には従うけど、
飼い主の命令には知らん顔。
友達同士の感覚でワンちゃんもいるので、
友達の命令なんぞ聞いていられるかい・・
と言うことなんでしょうか。

この記事へのトラックバック