菜園便り・・・八つ頭を収穫

昨日は好天に恵まれてまるで春先のようなぽかぽか陽気であった。

午前中畑に行って八つ頭芋を掘る事にした。
今年の八つ頭の収穫量は昨年の半分以下だ。

今年の夏に雨がぜんぜん降らなくて、
畑が乾燥気味になり、野菜の中では水分をもっとも必要とする八つ頭が、
一時枯れかかって成長がストップしたのが原因だろう。
自然界相手なのでこういう事は手の打ち様がない。

八つ頭は里芋の一種である。

4月に植えた卵くらいの種芋から小芋がいっぱい出来、
その小芋が成長する段階でお互いにくっつき合って、
大きな一塊の芋になっていくのである。

写真に写っている大きな塊が新しく出来た小芋だ。

小さな小芋がくっつき合っているので、
それぞれの小芋の頭の部分が竜の頭のように、
八つも、九つもあるので八つ頭と呼ぶらしい。

手前の小さな小芋は塊部分の脇に出来た孫芋である。
大きさは卵ぐらいである。
この孫芋を来春まで保存しておいて、来春の4月に植える種芋にするのである。
もちろんこの孫芋を食べても非常に美味しい。


八つ頭は緻密な味でホクホク感の食感があり大変美味しい。
煮物にしたり、お正月の雑煮に入れると最高だ。
豚汁の鍋物に入れても結構美味しく食べれる。

写真の大きな塊は小芋がくっつき合って出来た小芋の塊の八つ頭だ。
手前の小さな芋が孫芋です。


画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2007年11月14日 09:56
わ~い
今日は里芋ですね・・
私も里芋大好きなんですよ(~-~)
けんちん汁、筑前煮、それに五目御飯に入れてもまろやかでいいお味をかもし出すんですよ・・
これからの季節・・里芋いいですね・・

八つ頭というのは里芋の中種類ってことですね?
里芋って大体くっつきあってますけど・・?
カメさん
2007年11月14日 12:57
風子様へ

いともコメント有難うございます。
ヤツガシラは里芋の仲間です。
違いは芋の大きさですね。
味のほうはヤツガシラのほうが美味しいと思います。
でも、味の好みは人によって違いますから、
一概にはどちらが美味しいとは断定は出来ません。
2007年11月14日 17:34
こんばんは。。
先日お嫁さんになる方がそちらの里芋と米沢牛で芋煮を作ってきたんです。。こちらより里芋は柔らかくて美味しいですよね。。
八つ頭の里芋って初めて聞きました。。里芋はお正月にはなくてはならない物ですよね。。楽しみが一杯ですね。。大好きです。。
カメさん
2007年11月14日 18:26
べるのん様へ

八つ頭は始めてなんですか?
もっとも形がグロテスクだし、
子人数の家族だと何回分の量がありますので、
スーパーなどではあまり売っていないですね。
普通の里芋よりも美味しいです。
優しいお嫁さんになる人で嬉しいですね。
いまどきこんな女性は少ないのではないかと思います。
2007年11月14日 21:08
里芋の収穫で凄いですね。美味しそう、あ、豚汁にも良かったのですか?
此方では里芋と言っています。家でも沢山出来て先日キノコと煮て食べたら美味しくて、掘りたては格別ですね。でもねぇー 皮をむくと手が痒くなって何時までも辛くて里芋の下ごしらえは主人任せです。痒くならない方法無いでしょうか? 店に皮のむいたのを売っていますが美味しくないですものね。なんででしょうか?
カメさん
2007年11月15日 02:12
ぶたねこ様へ

手が痒くなるのは多少皮膚が過敏症なのですかね。
園芸用で売っている手袋で、医療用にも使われている天然ゴム100%の手袋は如何でしょう。伸縮、柔軟、耐久性に優れ、細かい作業もスムーズです。非常に薄くて、土、水仕事、手の保護に大変いいです。
サカタのタネ(株)の通販で100枚単位で2300円くらいで売っています。
大型の園芸店でも販売しているかも知れません。

どんな野菜でも日数が経過すると、鮮度が落ち味も落ちます。
野菜は鮮度が命・・すなわち水分が無くなると鮮度が落ちます。
ですから、収穫した野菜はなるべく泥つきで保存しているとベターです。
泥が保護膜の役目を果たし、水分の蒸発を防ぎます。
水で洗って泥を落とすと、人間で言えば服を脱ぎ裸になったと同じ状態です。
自家栽培の里芋も料理するまでは、泥つきのままで保存します。
ゴボウ等も決して泥を落としてはいけません。
水分が蒸発して味も香りも無くなってしまいます。
出来れば使うまで庭の隅に埋めていると半年でもOKです。
2007年11月15日 17:28
折角丹精込めて。。だったのに、収穫量が半分で残念でしたね。

自然って、ホント偉大だし、怖い!!

カメさんのブログから土の声が、聞こえてきそう。。。

カメさん
2007年11月15日 18:30
emuemu様へ

自然界相手に喧嘩してもかないません。
なかなか思うように行かないものです。
趣味の範囲で遣っていますので、
諦めもつきます。
2007年11月15日 21:05
カメさんへ ご親切にいっぱい教えて頂き有難う御座いました。
炊事のビニール手袋は中に付いて居る粉にかぶれる事が有ります。
ゴム手なら良いかも知れません、試して見ます。
土付きねぇー、、そう言えば先日イモ掘ったに静かに持って土を落としては駄目だ! と叱られました。作る人って何でも優しく大切に扱いますね。野菜の気持ちが良く解るのでしょうか?ね。私、食べる専門、主人任せで作った事が無くて野菜のケチ付ける資格もないですね。参考に成りました。
カメさん
2007年11月16日 02:11
ぶたねこ様へ

お知らせした手袋なら大丈夫かと思います。
大型の園芸店で売っていれば、試してみ下さい。
通販での取り寄せは若干高めの値段になります。
野菜は泥つき保存が一番です。
サツマイモ、里芋は寒さ大嫌いなので、
冷蔵庫保存はしては駄目ですよ。

この記事へのトラックバック