モコ(愛犬)は高所恐怖症

モコが3ヶ月目の頃の写真です。
画像


モコが生後3ヶ月目の子犬だった頃の可愛い写真です。
家内が馬鹿チョンカメラで撮った写真です。

椅子の高さは120センチくらいで、その椅子にモコを乗せて撮ったものです。
そのおどおどした仕草が可愛かったわよ~と家内が話していた。

当時まだ私は勤めていて昼間はいなかった。
家内のそのときのモコの様子を聞いて私も笑ったものだ。

しかし、これが大きな過ちではなかったのか?と後から気づいた。
もともと犬は高い所が苦手だそうである。
それを知らない家内は子犬のモコを高くて身動きがとれない狭い場所に乗せて、
その動作が可笑しいと笑っていたのである。

子犬のモコにとっては死ぬほどの恐怖心を持ったにちがいない。その性かどうかは分らないが、
成犬になった現在でも50センチの高さから飛び降りるのに躊躇している。

恐らく小さいときの恐怖心が今でも残っているのだろう。
本当に罪な事をしたものである。
犬を飼う前にもっと勉強しておくべきだったと後悔している次第です。

後悔先に立たず・・けだし名言である。

紫様へ

コジ君の加工した写真です。
JPEG画像形式ですので、こちらのいずれかをブログに掲載するときはお使い下さい。

良ければ三つともお持ち帰り下さい。


画像をクリックすると原寸大に拡大表示されます。

コジ君・・1・・JPEG画像・・54・9KBです。

画像


コジ君・・2・・JPEG画像・・23・5KBです。

画像


コジ君・・3・・JPEG画像・・18・3KBです。

画像


この記事へのコメント

2007年10月23日 08:26
モコちゃんが生後3ヶ月頃の写真あどけなく可愛いですね。幼子をいじめてしまったんですね。愛犬の話題で家の中も明るく夫婦喧嘩も仲直りしませんでした?、、笑 モコちゃん体重どのくらいですか?随分むくむくと見えますが愛情、栄養満点。
2007年10月23日 09:21
モコちゃん、可愛いですね。
高い所が苦手ですか。
私と一緒です。
観覧車などとても怖くて乗れません。
ペットを始めて飼う時には多少の知識を持つほうが良いですよね。
でも、モコちゃん愛情を一杯もらって幸せでは?
カメさん
2007年10月23日 10:35
ぶたねこ様へ

小さいときは本当にヤンチャでしたが、
年とともに動きがスローモーになってきましたね。
柴犬のわりには太めで12キロあります。
ダイエットに苦労していましたが、
最近はかわいそうなので好きなようにしています。
人間と同じで年をとると、食べる事と寝る事が一番良いみたいです。
カメさん
2007年10月23日 10:41
のん様へ

そうなんですね。犬は平均的に高い所が苦手だそうです。
ペットを飼うと後々の面倒は、
飼い主が責任を持って面倒見てやる事が大切です。
結構ペットを捨てる人がいるそうなんですね。
やはり生き物を粗末に扱うと、
その報いは自分に返って来るのではないでしょうか?
momo
2007年10月23日 14:48
モコちゃん、3ヶ月の頃ですか?可愛いですねぇ!
犬は高い所が苦手とか?うちの柴(4歳♂)は1mちょっとの高さの堤防の上を
散歩しますよ^^やんちゃだからかな?
先日は柴2匹が置き去りにされていました。人にも車にも慣れていて全然吠えたりしなかったんですよ。とても親切な方がいらして2匹いつも寄り添うようにしていたので「引き離すのはかわいそうだから」と2匹一緒に引き取ってくださいました。(涙)時々、様子を知らせてくださいますが、新しい家族に慣れて
幸せそうです。ほんとによかったです!
2007年10月23日 15:17
あれ?朝にコメント入れた筈なのに無いわ?
カメさんコジ君の写真を有難うねいつも気に掛けて
頂いて有難うございます、早速頂いて帰ります。
モコちゃんとっても可愛いわ、小さい時の体験を
覚えているのですね~
家のワンも足が細くて折れやすいと聞いていますので、
階段も抱っこです^^だから一人では登れません
下であたふたして待っているのですぅ~
カメさん
2007年10月23日 15:37
momo様へ
コメント有難うございます。
そうですか・・momo様のワンちゃんは高い所平気なんですね。
ペットを飼って勝手に責任放棄して捨てる人がいますが、
何にも知らないワン公は本当に可愛そうです。
そうした人はいつかは自分にその報いが来ると思います。
カメさん
2007年10月23日 15:46
紫様へ

コジ君の加工写真、お気に入りでよかったです。
ワンちゃんの足の骨って本当に細いんです。
骨折すると大変です。
犬って意外と小さいときの経験した事を覚えています。
我が家のモコも躾教室で習った事を思えてくれると良いんですが、
そちらの方はとぼけているのか、
伏せーと命令しても知らん顔をしています。
ジャッキーを手に持って命令すると一発で決まります。
要するにずるい所があるんですね。
2007年10月23日 18:04
モコちゃん。。可愛い!!胸がキュンとなりますね。。
ワンちゃんは高い所とか水?など怖がりませんか?我家の犬はそうでしたよ。。私も高い所が大の苦手で観覧車・リフトに乗ってこりごりしました。。飼い主と同じだねっていつも笑っていたんですよ(^ー^* )フフ♪
我家は今は猫中心になっていますよ(*^_^*)可愛いくてとっても癒されています。。
カメさん
2007年10月23日 18:53
べるのん様へ
モコも水は大嫌いで困っています。
散歩の後にぬるま湯で体を拭いたり、
足を洗ったりするのが大嫌いです。
べるのん様宅はネコちゃんですか。
昔、特養老人ホームに慰問にっていたんですよ。
体が不自由な方が動物に触れると、
普段無表情な方が笑顔を見せるんです・・・と、
職員の方が話していました。
犬でもネコでもペットは家族の一員になっていますね。

2007年10月24日 09:51
こんにちは 
3ヶ月位って本当にかわいい時ですよね

うちのチコは椅子の上が好き^^でも高い椅子からは降りる事が
出来ず哀れな声で鳴くのです 上がらなければ良いのに・・・
懲りないチビです こんな事の繰り返しで過ごしています♪
カメさん
2007年10月24日 12:38
tatukietan様へ
動物も小さいときは本当に可愛いですね。
愛情を注いでやると人間の気持ちが分るみたいです。
チコちゃんは高い所が好きなんですね。
自分で上がって降りれないと言うのも面白いですね。
犬の散歩をしていろんな方と知り合えるのも、
楽しみの一つですね。
2007年10月24日 18:12
こんばんわ!3ヶ月の頃って・・やんちゃ盛りの頃ですよね。じっとしているのが、高いところ・・だからかわいい!奥様のおっしゃること良く分ります。雨の日、レインコートを着せると固まるルナをかわいい!って喜んでいますもの・・・
カメさん
2007年10月24日 18:28
emuemu様へ
うちのモコもレインコートを着ると固まって動きません。
昔、6000円もするレインコートを買って雨降りのとき着せましたが、
土砂降りの中、1時間も固まって動きませんでした。
傘を差しかけてやって様子を見ましたがぜんぜんダメ。
その時の様子を家の中なら見ていた人がいまして、
後日に言われました。
あんた土砂降りの中で1時間も立ちっぱなしで何やってたの?

この記事へのトラックバック