超激辛トウガラシ・・羅帝(らてい)・・

毎日快晴で30度を超しているけれど、ここの所少し風があるので凌ぎやすい。
当分は晴れマークが続きそうだ。

昨日の午前中にトウガラシの収穫に行ってきた。
今年はじめて挑戦した激辛品種だ。

日本の代表的な激辛トウガラシ・・鷹の爪・・を毎年栽培していたが、
思った程辛さを感じない。自分の舌が味覚音痴になっているのかも。

そこで今年は品種を変えて、某種子メーカーの超激辛トウガラシを通販で買った。
名前を・・羅帝(らてい)・・という。
家に帰って収穫したトウガラシを、さっそくラーメンに刻んで入れ食べてみる。
うーん、なかなかの辛さだ。これを網の籠に入れて天日干をする。
さらに辛味が増すことだろう。期待に応えてくれそうでワクワクする。

鎮痛作用と血行促進作用のあるトウガラシを、
お風呂に入れると冷え症や肩こりに効くらしい。

又、新陳代謝を活発にする作用があり、エネルギー消費を促進するため、
肥満を予防する効果もあるとのこと。

今年の冬は激辛トウガラシをいっぱい食べて寒さ知らずだ。

トウガラシとピーマンを収穫
画像

超激辛トウガラシ・・羅帝・・6リットルバケツに1杯収穫
画像



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

サラダ
2007年09月21日 14:06
今日、亀さんからトウガラシをもらいました。ブログを見ましたら激辛とか、私は余り辛いのは苦手ですが、寒さ対策にはよいということで、いろいろに使わせていただこうと思いました。それにしましても、写真で見る限り大変な量のようで、辛さが伝わってきそうです。
カメさん
2007年09月21日 15:31
サラダ様へ
今日は畑の帰りにお寄りして、お邪魔致しました。
買い替えのPCを拝見しましたが、やはり新品はいいですね。

このトウガラシは激辛ですので、
料理する時にトウガラシを触った手で、
目をこすると大変な事になります。
くれぐれもご注意ください。
ベンリィの親友
2007年09月21日 22:05
激辛唐辛子どうもありがとうございました。
品種を変えて激辛の唐辛子を育てるなど、いろいろとご苦労をされていることが良く分かりました。
品種によって辛さがいろいろと違うのですね……。
また、唐辛子には鎮痛作用と血行促進作用があるのですね……。
良い勉強になりました。
カメさん
2007年09月21日 23:32
ベンリィの親友様へ
御忙しい中、わざわざのコメント有り難うございます。
どうも私の舌が味覚障害にでも為っているのでしょうか。
他の人が辛いと言うトウガラシでも、
それほど辛さを感じません。
でも、今回栽培した品種はかなり辛さを感じます。
香辛料として使えるな・・と嬉しく思っています。
此れからも宜しくお願いします。
ジョニ-&ベ-ル
2007年09月29日 11:34
激辛唐辛子を頂いて ありがとうございました。
どのくらい天日干しをするのがいいのでしょうか?
ベランダで干されているのを拝見し お尋ねします。。
カメさん
2007年09月29日 15:05
ジョニー&ベール様へ
そのまますぐに料理に使っても良いし、
保存して使う場合は、天日に何日でも干し、
辛子から水分がなくなって、皮がからからになるまで干します。
水分が残っていると、保存している時にカビが生えます。
そしたらそれを缶などの密封容器に入れて保存。

この記事へのトラックバック